あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
Kies spuraro estas tio ĉi ? ( これは誰の足跡?)
 土曜日の朝、車から職場までの数メートル。

  Kies spuraro estas tio ĉi ? 

   IMG_3868.jpg 

   Kredeble,  ĉi tio estas hunda spiraro !!
  
     IMG_3867.jpg
  
 ( 多分、犬の足跡 )   



   事務所の前まで来たら・・・先客が 
    
    Kies spuraro estas tio ĉi ?   

    IMG_3870.jpg 

    Ĉi tio estas absoluta birdeta supuraro !! 

    IMG_3871.jpg 

 ( 絶対、小鳥の足跡 )

 ちょっとだけ、寒いことを忘れた瞬間。
 
 ちなみに、ここは、大通りの歩道・・・
なにかと、しゃがみこんで写真を撮っている私は、通りすがりの人や近所の人からしたら、変な人に思われているんだろうなぁ・・・
  

  

   

    

   

 
[2011/01/17 01:04] | エスペラント | トラックバック(0) | コメント(0)
Novjara karto de Brigitte ( ブリジットからのカード )

  今日はとっても寒い日だった。

 今の仕事は、以前の仕事と違い、全く身体は使わないから、体力的にはすごく楽。
これで不満を持っては何にもつとまらないけれど、発散できない分、気分転換が難しい。
仕事帰りの車の気分は、何故かいつもモヤモヤ・・・

 今日も、モヤモヤと帰ってきたら、昨日、やっとこメールを出したばかりのブリジットから、白い封筒の手紙がきていた。『何だろう?』と思いながら、封を開けたら・・・

 温かみのある色合いの蘭の絵のきれいなカード。
ブリジットからの年賀状だった。

 年賀メールはもらったものの、昨日まで返信していなかった私。
開封するまでは、怒っているお手紙かとも思い、ちょっとドキドキだった。

 ブリジットのちょっぴりだけ癖のある字体。
『Kiel vi fartas?』 ・・・ そんな挨拶のような言葉さえも、彼女が、本当に近くで、話しかけてくれてるような感じがした。 ブリジットがカードを選んで、書いて、人の手によって海を越えて、運ばれてきた“紙”のお手紙。なんだかジーンときた。

 メールは、確かに早い。写真も見れるし、声も聞ける。
だけど、相手の心をより近くに感じられるのは、やっぱり、時間はかかっても手書きのお手紙なんだなぁ・・・ってつくづく思う。

 いつの間にか、モヤモヤだった私の気分は、ホンワカ。

 私も、今度はお手紙を書こう!!
そしたら、今の私のとっても嬉しい気持ちとおんなじがブリジットにも伝わるかなぁ・・・

   

 

 

[2011/01/12 23:02] | エスペラント | トラックバック(0) | コメント(0)
anstaŭ ekvojaĝi ( 旅行したつもり )

 去年、クリスマスイヴ・・・仕事中、ブリジットから、クリスマスメールが着た。
早く返信しなければと気にはなりつつ、年が明けた。

 そしたら、今日、セネカルさんからも、メールが着た
これは、絶対、エスペラントで文章を書くことをサボらせないようにするためのセネカルさんの計略だと私は感じた。きっと、これは愛ある催促。

 人間、相手にしてもらえるうちが大事・・・と、いうわけで、ようやく私も2人にお返事を書いたのだった。これで、あと1週間はひと安心。(私はちゃんと楽しんでいます。ただ、夜までPCみたくなくなちゃってるだけ・・・)

 セネカルさんの送ってくれる写真は、いつも素敵。
アルプスに山小屋を持っていると言っていた。1月~2月はそこで過ごすのだと。

 P1080975_1.jpg

 遊びにおいでと言われたけれど、いったいどうやって???
そうでなくても遠いのに、雪、すごいよ
どこでもドア、やっぱり欲しい

  P1080961_1.jpg 

 バルコニーから見た景色だって・・・
外は寒そうだけど、山小屋の暖炉の火はあったかいんだろうなぁ・・・

 P1080965_1.jpg

 セネカルさんもブリジットも、スキーが出来るらしい。
私は、ソリなら、怖くない。

 P1080964_1.jpg

 だんだん私もフランスに行ってみたくなってきた。
そのうち、行けるかなぁ・・・

 P1080976.jpg

 これ、なんだろう・・・?

 今は遠くに行けないけど、私も、日常生活の範囲で、これだ!と思う素敵な景色みつけて、セネカルさんに送ろう

 ( 本日のびっくりなこと )
この厳冬な寒さの中、私のヒーターが壊れてしまい、どうしたものか困っていたら、今日、仕事から戻ると、すでに新品のヒーターがあった!! 父ちゃんサンタに大感謝!! 最近、話かけても返事してくれないこと多いから、意地悪なんじゃないかと思っていたけど・・・ほんとは優しいようです。

 

[2011/01/11 23:01] | エスペラント | トラックバック(0) | コメント(0)
Zamenhofa Festo
   Hieraŭ okazis Zamenhofa Festo de Sendai Esperato Societo en "birdo space" kie estas en SIOGAMA.

 Ĝi estas la unua sperto por "S-E-S", ke  Zamenhofa Festo okazis en loko krom SENDAI.
 
       IMG_3800.jpg 

 Ĉi tiu jaro vendiĝis  plenajn  bildlibrojn de esperanto,tial mi ĝojis ke mi elektis ilin , kaj mi aĉetis du bildlibrojn.

       IMG_3798.jpg    IMG_3796.jpg  

 Zamenhofa Festo estas la fina evento en ĉiu jare.
Nun mi ekzamenas ke mi forgesis esperata studo.
Ĉiujare,mian ekzameno estas sama ......

Nepre venonta jaro, mi persistos esperanta studio. 


      IMG_3794.jpg       IMG_3785.jpg 

 




[2010/12/14 01:16] | エスペラント | トラックバック(0) | コメント(0)
「栗子(lizi)」 kaj 「kaŝtano」 (クリとクリ)
 最近、今年の上半期、ケガと就活で過ぎた時間を取り戻すかのように、頭も体もフル回転の日々が続いているような気がしてきた。

 日記のカテゴリを普通の日と習い事やイベントなどに分けてみていたが、仕事もプライベートも家族との生活のどれもが、似たようなイベント的な毎日になってしまっているような・・・

 先週、金・土は、仕事が終わってから、亀井邸での“月見カフェ”のお手伝いと称して出掛け、今年は、しっかり自分も1杯200円ずつ募金して、塩竃3社の今年の“ひやおろし”を味見してきて、日曜は、祖母の家に行く途中、知人が出店していたので、泉のマルシェを見てきた。

 そして、今週は・・・火曜日、仕事で、3年間の期間を終了させて帰国する中国人実習生の帰国の立ち会いで、飛行機が飛び立つのを確認するため、空港に行き、昨日と今日は、今度は、新規入国して、成田から、バスでやってきた実習生を早朝、仙台で迎え、約1か月間の初期講習のために、花山自然の家まで一緒に同行して、私も1泊して、実習生に、お風呂の入り方やトイレの使い方を教えて、帰りに、築館の警察署や消防署に寄って、講習依頼をしてきた。

 そして、今、2年ぶりに、セネカルさん夫妻に会って来た!

日程的に、今回の来仙で、私が会うのは、無理かと諦めていたが、双方の語学力の問題で意志の疎通を図れなくなったままになっているブリジットさんのことが気になっていたので、どうしてもセネカルさんに直接会いたくて、眠気と戦いながら、会いに行ってきたけど、ほんとに行ってよかった。

 中国語の出来ない私が、まだ日本語の話せない中国人の中で、2日間過ごし、そのまま半年以上エスペラントを使っていない私が、エスペランチストの会に参加したら・・・

 なんともかんとも、頭の中でいろんな単語でいっぱいになった。

 今朝は、今朝は中国の地図を見ていた。夜はフランスの地図を見ていた。

今朝の散歩、“ lizi ”と実習生が拾ってくれた “クリ” も、夜にセネカルさんに見せたら “kaŝtano”・・・

 私は、昨日、実習生の女の子に、「間違ってもいいから、早く覚えるように日本語で話しなさい。」と言い、今日は、セネカルさんに「間違ってもいいから、エス語で話しなさい」と私が言われた。

 最近、以前よりも、歴史や文化をもっときちんと理解していなければ、人とはつきあえないことを実感している。言葉は道具と思っていたが、単語を並べるだけじゃ、お互いの真意を伝えきれない。

 なんだか、自分が知らなかったことにいっぱい気づかせれて、もどかしさと緊張感たっぷりの毎日だけど、それを “楽しい”と思えていられることに、感謝。
 

 
[2010/09/30 23:43] | エスペラント | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

