あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
kio estas ĉi tio ? ( これ、なぁんだ? )

 昨日、ばぁばの畑で、夕方涼しくなってから、『じゃがいも掘りを手伝う』ために外に出たものの結局は、ひとり遊んでいた私。

 Kio estas ĉi tio ?
  
IMG_4659.jpg 

 Ĉi tio esutas kampanula floro (ホタルブクロの花) 
  IMG_4656.jpg

  IMG_4661 - コピー  IMG_4662.jpg

 Do, kio estas tiu floro ?
   IMG_4616.jpg 
  
  Ĝi estas solana floro! (ナスの花)
  IMG_4618.jpg 

 Do, kio estas ĉi tio ?
 IMG_4614.jpg 

 Ĉi tio estas tomata floro!! (トマトの花)
  IMG_4615.jpg 

 Fotoj estas ankoraŭ pri multe  まだまだあるよ。

Ĉu vi stiasu kio estas tiu  floro ?
  IMG_4619.jpg 

Ĉi tiu estas floro da manĝebla fizalido ! (食用ホオズキの花)
  IMG_4620.jpg 

Fine mi presentu plu unu foton.
 
Kio estas tiu floro ???
 IMG_4646.jpg 

 Ĉi tiu estas kukuma floro. (キュウリの花)
 Ĉi kukumo estas ankoraŭ bebo. (赤ちゃんキュウリだよ!)
  IMG_4645.jpg  

 なぞなぞは、おしまい。


 夏の畑は暑いけど、景色はきれい。

 IMG_4635.jpg

 IMG_4632.jpg

 
 あ・・・日曜日が終わってしまう・・・へやの片付け、しなくちゃ・・・ 

 
  
 

 


 

スポンサーサイト
[2011/07/03 15:45] | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
manĝi por vivi kaj labori por manĝi (生きるために食べ、食べるために働く)
 食べ物アレルギーを考慮した食生活に切り替えて、まる3か月経過。それなりに工夫して楽しんではいたものの、『なんちゃって料理』の毎日に、ここにきて、どうにも“飽きて”しまった。
ダイエットや仕事、結婚生活等でも、よく例えられるが“3か月”ってそういう時期なんだろうか??? 

 何よりも思った以上に、食事は、日常生活の中で人との係わりに影響が大きいことをつくづく実感し始めてきたところ。

 多分、私は今までが食べすぎだったくらいで、今の食生活の方が、健康的であることは確か。・・・やっぱり、今の世の中の状況を考えると、この悩みも、ちっぽけで贅沢な悩みなんだろうか??? 

 先週、アレルギークリニックの売店で、“鰹節の入っていないダシ液”と、病院推奨の“オリーブ油”を購入してきた。成分に気をつければ、加熱しないオリーブ油は少しならとっても大丈夫とのことだったが・・・結果、よっぽど体調いいときではないとダメなような感じ。

 先週、ちょっとならいいかと、“イカの塩辛”を1本だけ食べたら・・・5日間、顔が腫れて痛痒くて、がっかりした。

 野菜をたくさん。エビと川のお魚。厳選した調味料。

 この食生活ははっきりいって贅沢です。買い物に行き、食品を手にしたら、まず、成分や原材料をチェックして、とにかく“食べれるものが売っていたら買う!”・・・何が食べたいかとか価格は2の次。震災直後と同じ。“ものが売っていたら買う”・・・

 愚痴をこぼしていても仕方ないので、午後から、ズッキーニの苗を探しに行ったが、時期的に遅かったようで、種を買って、ばぁばの畑に持って行き、蒔いてもらった。10月が楽しみだけど、まだ食べれない。

   IMG_4594.jpg

 園芸屋さんでみつけた『黒スグリの苗』も畑の隅に植えてもらった。

 IMG_4643.jpg

 来年、ちゃんとたくさん実をつけたら、お酒にしようか、イチジクと一緒にパンを作ろうか・・・楽しみだけど、『今』はまだ食べれない。 

 晩ごはん、イタリアンも食べたい!エスニックも食べたい!とさんざん迷って、またも『なんちゃって料理』・・・エビと野菜のオーブン焼き。エビはクミンとコリアンダーとカイエンペパーで下味、ちゃんとエスニックなテイスト。野菜は、バルサミコ酢を煮詰めて作ったソースで食べた。
ズッキーニはホクホクしてそのままでも美味しかったし、パプリカにバルサミコのソースはプルーンエキスのような味がした。エビの頭のスープでリゾットも作り、ベランダからイタリアンパセリを摘んできてのせたら、これまた美味しかった。

 IMG_4663.jpg  IMG_4669.jpg

 頭と、時間と、多少のお金を使えば、それなりには美味しく楽しく食べることは可能。

 でも・・・これが毎食だと飽きる。たまには、何にも考えないで、適当にあるものが食べたい。
『食べれるもの』ではなく、『食べたいもの』が食べたい。外食もしたい。問題は、私は、時間もお金もそんなにたくさん持っていないこと。
 
ばぁばが言っていた。「最近、お日さまとかにもまけなくなった」と。
80後半になったら、アレルギーも治まるだろうか?あと40年ちょっと・・長いなぁ・・・
その間に、野菜・果物・肉・魚以外の新たな食材現れないかなぁ・・・


 

 


 
[2011/07/02 23:56] | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
ankaŭ ĉi tiu jaro … ( 今年もまた・・・)

   今年もまた、ばぁばの畑に春がきた。

毎年、同じ場所で同じ光景を見ることが出来る幸せ。


    IMG_4351.jpg 

 大切な桜も満開。土によっては、普通の山桜に戻ってしまうというこの桜。
枯れずに根付いて、特徴を保ったまま咲いてくれているのもご縁あればこそ。

イカリソウの花も4色並んで咲いていた。

 IMG_4373.jpg  IMG_4371.jpg

 IMG_4372.jpg  IMG_4370.jpg

 エンレイソウもジジババも1年ぶりだけど、去年と同じ。

 IMG_4361.jpg  IMG_4360.jpg

 今年初めてみた花・・・「槍」のつく名前だったけど、忘れた・・・

       IMG_4364.jpg

 今日の収穫

       IMG_4375.jpg

 みつば、こごみ、タラの芽、かき菜、ニラ。
母いわく、「野のものは、その日に食べる分だけ摘む」 

 最近、分かった私の食べ物アレルギー。
お魚、お肉、油がだめでも、ばぁばの畑にくれば、私の食べ物たくさん。
化学肥料の心配もないし、野の物は、それ自体に風味があるから美味しい。

 ばぁばもお年頃な年齢。

変わらない時間も場所もないけど、同じ時間がちょっとでも長く続きますように・・・

毎年、同じであって、同じじゃない、畑の春の景色。
毎年、同じじゃないけど、同じ、畑の春の景色。

これは、とっても幸せなこと。

 

[2011/05/04 23:27] | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
Momerdiko kontraŭ Kalabasujo ( にがうり vs ひょうたん )
 真面目に働きだしたら、平日は休みではないため、なかなかばぁばの畑に行けずにいたが、
久々にばぁばのお気に入りの牛乳を届けに行って、大ショック ・・・

 私は6月に、夏の収穫を楽しみに、大好きな“にがうり”の苗を畑に植えてもらい、7月前半までは、成長を見守っていた。(日々の世話は、もちろんばぁば)

  IMG_3113.jpg  6月に買って来た苗


 この前までは、すくすくと元気に育ち、見に行く度に、大きくなっていっていた。

 しかぁし、ばぁばは、“にがうり”の隣に植えていたのは、“ひょうたん”だったらしい。
久々に、私の“にがうり”を確認しに行って、目にしたのは・・・

  ひょうたん

 とっても、いい感じに育った“ひょうたん”だった。
“にがうり”は・・・もうどれが“にがうり”の葉っぱかさえ分からない状態。

 何年も前に、ばぁばが、スイカとカボチャを隣同士に植えて、さっぱり美味しくないものが出来あがってしまったことがあったような・・・

 ばぁば曰く、『来年は、“ひょうたん”と“にがうり”は離して植えよう!』・・・そうしましょ 

 
 夏の畑は、緑でいっぱい。

 6月に花咲いていたものが、実をつけ始めていた。

 はまなすは・・・

  はまなすの花  → ハマナスの実

 ハナイカダは・・・

  IMG_3195花いかだ  → IMG_3301.jpg

 蒸し暑い今年の夏に、涼しげな木陰を演出してくれているのはキウイ。

  IMG_3292.jpg


 私が、初めて“にがうり”の魅力にはまったのは、20年前の京都の畑。
当時の思い出を懐かしみながら、楽しみにしていた今回の“にがうり”であったが、“ひょうたん”に負けてしまった・・・“ひょうたん”が悪者なわけじゃないから、諦めよう。

 明日のお弁当は、生協で1本99円で買って来た大きな“にがうり”のチャンプル・・・
諦め悪いかな??? ・・・いいや、たまたまです。

 

  
[2010/08/17 00:24] | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
La maja kampo … 2  ( 5月の畑 … 2)
 今日も畑に行ってきた。ばぁばの話によると、数日前に、“サルの親子”が遊びに来て、ちょっとした騒ぎになったらしい。繁華街から車で20分の里山にも、サルがいるとは・・・

 4月から、思いつきで、畑の植物の写真を撮り始めたものの、今月はびっくり
当初、春・夏・秋と季節ごとにまとめようと考えていたのに、5月は花盛りの季節だったようで、名前がわからないものも数えると、100種類くらいになるような・・・

 毎年、何年間も、同じ景色を見ているのに、私は全く気がついていなかった。

 ようし 今日撮った写真を載せるぞぅ 

 まずは、初夏らしく、“小梅” と  “姫シャガ”

  小梅   姫シャガ

 “山の藤” と “園芸種の藤”

  山の藤   藤〈園芸種)

 紫の花シリーズで、“テッセン”(クレマチスじゃない) と “イッパツ”(アヤメじゃない)

  テッセン   イッパツ

 “カリンの花” と “柊の花”

  花梨の花   柊の花

 “スグリの花” と “ムシカリ”

  スグリ   ムシカリ

 “エビネ” と “稚児ユリ” 

  エビネ   稚児ユリ 

 “雨降り花” と “ハナズオウ”

  雨降り花   ハナズオウ  

 “ウツギ” と “ボタン”
 
  ウツギ   ボタン

 “イチゴ” と “クガイソウ”

  いちご   クガイソウ  

 
 今日の『復習』は、ここまでにしよう ・・・

 最後に本日の『お客様』は、この方でした

           IMG_3161.jpg
[2010/05/22 22:00] | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。