あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
denove ( ふたたび )
昨日の夕方、多賀城の国道沿いにある『カフェベーカリー“こう-あん”』で、月1回開かれている
“ぴあの倶楽部 くらしっく”のピアノレッスンを見学してきました。
きっかけは、年末に、同じ場所での別のイベントの“打ち上げ”だけ混ぜてもらった際に、お店の方にレッスンの見学を、声をかけてもらったこと。

 昨日は、ちょっとドキドキしながらも、見学に行き、2時間後…入会してきちゃいました
グループレッスンで2時間、初心者やブランクのある生徒さんがほとんどの感じがしたけど、先生が笑顔で話されていることの内容のレベルの高さにびっくり 今の私の経済状況で、ピアノのレッスンは贅沢だけど、先生のお話と演奏を聴けるだけでも、とてもいい刺激が受けられそう。
 何より、他の生徒さんへ話していた先生の言葉、『自分がどう弾きたいか?』…子供の頃から、20年ちかくエレクトーンを習っていたけれど、音を楽しむ余裕もなく、“音が苦”だったから、そんなこと考えたこともなかったかも。それでも、いろんな時期に、習っていたことに感謝出来たけど。

 私の今年のテーマは、自分の『voli=want』をみつけること。『何ができるか』ではなく、『自分はどうしたいか』を基準にすること。新しい何かではなく、自分の持ち札を活かせるようにすること。

 なんだか、このレッスン、今年のテーマにピッタリかも 
先生が、次回のためにくれた楽譜も、『ふたたび』…指も動かないし、下手っぴでも、話しかけるみたいに弾いてみよう…以前の私なら、そんなイメージさえも湧かなかった。

ただ、先生方に、私はまた“変な人”だと思われたかも…入会して、楽譜も頂いて、お礼を言って帰ろうとしてから、そこで次回のレッスン日を聞いてなかったことに気付いたのよね。あ~ぁ…

―と、いう訳で、小さい6畳間の私の部屋に、練習用のキーボードコーナーをつくりました

キーボード練習コーナー    『千と千尋の神隠し』より“ふたたび”


 スポットライトの明かりだけなら、ムーディ。だけど、この部屋には、パソコンコーナー、和裁の作業コーナー、ベッド、さらにこの時期はファンヒーターまでも…私が小さくなってればいいだけか



[2010/01/11 00:22] | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(1)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

