あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
La retletero el Francio ( フランスからのメール )

 夕べ、1年ぶりくらいに、ブリジットさんにメールを出そうと思い立ち、辞書を引きながら、文章を書いていたら、結局、メールを送信したのは、2時頃だった。

 あんまり言い訳がましいのもよくないし、かと言って、ご無沙汰しておいて、前置きもなくメールをするのも変。 

 まさか、ケルト民族やら、モーツァルトを調べていたら、フランス繋がりで、ブリジットさんが恋しくなったなんて、自分勝手な理由を述べる訳にはいかないし、それを説明できるほどの語学能力は、今のところ持ち合わせていない。

 でも、言葉を知らないっていうのも、ある意味よかったのかも・・・難しいことは言えないから、いかにシンプルに言葉をまとめるか?という点にしぼられて、日本語だったら、言い訳しちゃうところをみんな省いて、謝るところだけ謝り、自分の希望を伝える文章になった。

 “そのうち返事くれるかなぁ”なんて思っていたら、なぁんと、今日、仕事が終わって携帯を見たら、ブリジットさんからの返信が、PCから転送されてきてるのには嬉しいびっくり 私がご無沙汰している間に、彼女のエス語能力は高まっていたようです。

 メールによると、去年暮れに、日本人の友人を自宅に1週間招いたり、そのあとすぐに、ロシアの友人も4日くらい滞在してたらしく、その時の写真を3枚添付してくれました。チーズフォンデュを食べながら、ギターを弾いたりと、楽しそうな写真 

 今回は私もすぐに返信したのですが、私の近況報告は次回にしました。まだ、週の始まり。今から、辞書を引いていたら朝になってしまいます。

 フランスと日本の時差は分からないけど、ブリジットさんがメールをくれるのは、たいてい18時頃。仕事終わって、くたびれてる時に携帯見ると、フランスからのメールって、なんだか楽しくなって元気の素。ブリジットさん、返事くれて本当によかったぁ

 報告の手紙じゃなく、思いを伝えられる会話のメールが出来るようになりたいなぁ

[2010/02/16 00:30] | エスペラント | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

