あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
Venis printempo ! ( 春がきた ! )
 泉ヶ岳のふもとのばぁばの畑にも、ようやく春がやってきた

ばぁばの畑は、おいそれと“草引き”が出来ない。なぜなら、私には、雑草とお花の区別がさっぱりつかないから・・・そんな私も、春になって、お花が咲けば判ります。毎年、名前を教えてもらうのだけど、1年経つと、すっかり忘れてしまうので、今年はメモをとりました。

   カタクリ   キクザキイチゲ
 カタクリ、キクザキイチゲ
   
   ショウジョウバカマ   キブシ
 ショウジョウバカマ、キブシ

 他にも、梅や土佐ミズキなど満開 

 私が楽しみにしていたのは、サンシュユの花。

   サンシュユ

 去年、サンシュユが赤い実をつけることを初めて知り、摘んでお酒にしてみたものの、本当にサンシュユの木なものか、なんとなく半信半疑だったから、同じ木に花が咲いているのを実際に見て、ようやく納得。

  去年の秋のサンシュユはこんな感じ。

   サンシュユの実
 
 浸けたお酒は、まだ味見していません。はたして美味しいのだろうか・・・

   サンシュユのお酒

 長~い冬のわりに、春の季節は一瞬。もうすぐ、うっそうと緑に覆われる。

 その頃には、野菜の花が見れるから、それも楽しみ

 畑の手伝いは全くせずに、環境を楽しんでいる私は、“鬼孫”・・・

 



[2010/04/09 00:58] | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

