あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
Momerdiko kontraŭ Kalabasujo ( にがうり vs ひょうたん )
 真面目に働きだしたら、平日は休みではないため、なかなかばぁばの畑に行けずにいたが、
久々にばぁばのお気に入りの牛乳を届けに行って、大ショック ・・・

 私は6月に、夏の収穫を楽しみに、大好きな“にがうり”の苗を畑に植えてもらい、7月前半までは、成長を見守っていた。(日々の世話は、もちろんばぁば)

  IMG_3113.jpg  6月に買って来た苗


 この前までは、すくすくと元気に育ち、見に行く度に、大きくなっていっていた。

 しかぁし、ばぁばは、“にがうり”の隣に植えていたのは、“ひょうたん”だったらしい。
久々に、私の“にがうり”を確認しに行って、目にしたのは・・・

  ひょうたん

 とっても、いい感じに育った“ひょうたん”だった。
“にがうり”は・・・もうどれが“にがうり”の葉っぱかさえ分からない状態。

 何年も前に、ばぁばが、スイカとカボチャを隣同士に植えて、さっぱり美味しくないものが出来あがってしまったことがあったような・・・

 ばぁば曰く、『来年は、“ひょうたん”と“にがうり”は離して植えよう!』・・・そうしましょ 

 
 夏の畑は、緑でいっぱい。

 6月に花咲いていたものが、実をつけ始めていた。

 はまなすは・・・

  はまなすの花  → ハマナスの実

 ハナイカダは・・・

  IMG_3195花いかだ  → IMG_3301.jpg

 蒸し暑い今年の夏に、涼しげな木陰を演出してくれているのはキウイ。

  IMG_3292.jpg


 私が、初めて“にがうり”の魅力にはまったのは、20年前の京都の畑。
当時の思い出を懐かしみながら、楽しみにしていた今回の“にがうり”であったが、“ひょうたん”に負けてしまった・・・“ひょうたん”が悪者なわけじゃないから、諦めよう。

 明日のお弁当は、生協で1本99円で買って来た大きな“にがうり”のチャンプル・・・
諦め悪いかな??? ・・・いいや、たまたまです。

 

  
[2010/08/17 00:24] | 植物 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

