あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
「栗子(lizi)」 kaj 「kaŝtano」 (クリとクリ)
 最近、今年の上半期、ケガと就活で過ぎた時間を取り戻すかのように、頭も体もフル回転の日々が続いているような気がしてきた。

 日記のカテゴリを普通の日と習い事やイベントなどに分けてみていたが、仕事もプライベートも家族との生活のどれもが、似たようなイベント的な毎日になってしまっているような・・・

 先週、金・土は、仕事が終わってから、亀井邸での“月見カフェ”のお手伝いと称して出掛け、今年は、しっかり自分も1杯200円ずつ募金して、塩竃3社の今年の“ひやおろし”を味見してきて、日曜は、祖母の家に行く途中、知人が出店していたので、泉のマルシェを見てきた。

 そして、今週は・・・火曜日、仕事で、3年間の期間を終了させて帰国する中国人実習生の帰国の立ち会いで、飛行機が飛び立つのを確認するため、空港に行き、昨日と今日は、今度は、新規入国して、成田から、バスでやってきた実習生を早朝、仙台で迎え、約1か月間の初期講習のために、花山自然の家まで一緒に同行して、私も1泊して、実習生に、お風呂の入り方やトイレの使い方を教えて、帰りに、築館の警察署や消防署に寄って、講習依頼をしてきた。

 そして、今、2年ぶりに、セネカルさん夫妻に会って来た!

日程的に、今回の来仙で、私が会うのは、無理かと諦めていたが、双方の語学力の問題で意志の疎通を図れなくなったままになっているブリジットさんのことが気になっていたので、どうしてもセネカルさんに直接会いたくて、眠気と戦いながら、会いに行ってきたけど、ほんとに行ってよかった。

 中国語の出来ない私が、まだ日本語の話せない中国人の中で、2日間過ごし、そのまま半年以上エスペラントを使っていない私が、エスペランチストの会に参加したら・・・

 なんともかんとも、頭の中でいろんな単語でいっぱいになった。

 今朝は、今朝は中国の地図を見ていた。夜はフランスの地図を見ていた。

今朝の散歩、“ lizi ”と実習生が拾ってくれた “クリ” も、夜にセネカルさんに見せたら “kaŝtano”・・・

 私は、昨日、実習生の女の子に、「間違ってもいいから、早く覚えるように日本語で話しなさい。」と言い、今日は、セネカルさんに「間違ってもいいから、エス語で話しなさい」と私が言われた。

 最近、以前よりも、歴史や文化をもっときちんと理解していなければ、人とはつきあえないことを実感している。言葉は道具と思っていたが、単語を並べるだけじゃ、お互いの真意を伝えきれない。

 なんだか、自分が知らなかったことにいっぱい気づかせれて、もどかしさと緊張感たっぷりの毎日だけど、それを “楽しい”と思えていられることに、感謝。
 

 
[2010/09/30 23:43] | エスペラント | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

