あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
Kio estas ĉi tio?  ( これ、なぁんだ?)
 今日は、久々に“のんびり”昼頃起きて、ベランダを見ると、初めて見る花が咲いていた。

  朝鮮アサガオ

 風邪でぐしゅぐしゅの私の鼻でも分かるいい匂いの花。

 午後から、祖母と母の運転手だったので、写真を見せて、名前を教えてもらった。
「朝鮮あさがお」というそうだ。

 ついでに、花山で見た奇妙な実のことも聞いてみた。

  こぶしの実

 中国の子たちも初めて見たそうで、みんなで「これは何だろうねぇ・・・」と言いあったが誰も分からなかった。

 祖母によると、これは「コブシの実」らしい・・・コブシって、春先に咲く白い花だよな???
なんで、今まで、花は見たことあるのに、実を見ることはなかったのだろう???

 
 今日、「朝鮮あさがお」の写真を撮りにベランダに出たとき、ちょっとした事件が起きていた。

ベランダに3個並べているカメのケージに何気なく目をやると、何か変・・・小さい板のスノコの蓋はいつもどおり乗せてあるのに、1個のケージだけ、隙間から、カメの姿が見えない

 びっくりして、まずは、ベランダからダイビングしていないか、下を見ても、いない・・・
いつものパターンの何かの隅っこを見てもいない・・・
這いつくばって、溝から隣の家のベランダを覗くと・・・居た

 みつけて ひと安心だけど、私はパジャマ。父に、隣の家に行ってもらったが、お隣の人達は全くカメの侵入に気がついてはいなかったそうで、びっくりしている声が待っている私のも聞こえた。

 帰ってきたディク(メスのママカメ)は、顔から甲羅からクモの巣だらけ。一体、どんな大冒険をしてきたのか・・・

 少し前に、反対側のお隣さんの犬が、我が家に遊びにきてしまった時には、後日、お隣さんが“笹かま”を持って、謝りに来た。家は、何を持ってお詫びに行けばよいものか・・・“笹かま”リレー???・・・寒くなってきたから、カメさん達のベランダ生活ももう少しでおしまいだなぁ。

 
[2010/10/03 22:23] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

