あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
Estu firma ! SIOGAMA ( 頑張ろう!塩竃 )
  今日は、久しぶりに、塩竃で飲みました。

初めから、代行で帰るつもりで、車で45号線を通って行ったら、途中、1ヵ所だけ、まだ信号が機能していないところが・・・

18時半の約束にちょっとだけ遅刻して、仙石線近くの 『ひなた』さんに到着。
店内はお客さんでいっぱい。

今日は、知人お薦めの久保田の万寿が目的で出掛けたのだけれど、はて、困った・・・
ここは海鮮のお店だった・・・っていうか、塩竃をベースに動いて、魚が食べれない!というのは、出掛けてきた意味がない。

アレルギーの痒さと、元来のお魚好きを秤にかけたら、迷うまでもなく、食べました。
食べれば、身体に湿疹が出て、痒くなり、顔がアトピー状態で、化粧出来なくなっていた最近。その状態は、確かにモチベーションが下がる・・・しかぁし!食い気には、勝てなかった。
美味しいもの我慢してまで、見た目を保つ必要がない気分になった。痒いのは、後で我慢してればいいだけ

まずは、ビールとお通し。

IMG_4381.jpg
 

マグロのたたきの山掛けと、冷ややっこに山形のだし、大好きなホタルイカの煮つけ、シラスに大根おろし。

本来、私はこれだけで大満足。

皮の焼き具合が絶妙な鯖、お味噌の美味しいかにさん。

IMG_4384.jpg  IMG_4383.jpg

そして、久保田の万寿

IMG_4385.jpg 

余計な香りのないお酒。だけど、しっかり酒本来の味があって、芯がある。

次に、久保田の原酒。

IMG_4386.jpg 

こっちは、逆に口に入れた瞬間は、香りが華やかな香りが強くて、一見、大吟醸的な味がしたが、後味はやっぱり米。

・・・写真の違いが自分でもわからない。けれど、味は、確かにちがってた。

その後も、これが2人前???という量の刺し盛りでお腹はいっぱい。
食べきれませんでした。

最後に出していただいたアラ汁は、骨まで軟らかくて、優しい味で、ジャガイモがさらに、気持ちまで温かくしてくれる満足感を与えてくれました。

う~ん・・・これを書いてる今、せっかく、食事制限しておさまっていた症状が、分かりやすいくらいに復活。それでも、美味しくて、楽しかったから、よしとします。

最後に、今日、誘ってくれた知人作成ののぼり旗を写真撮影。

  IMG_4387.jpg

海が、今回ほど無慈悲に恐ろしいものとは思わなかった。

けれど、海が与えてくれるものは、美味しい。

人の性格も、多面。 私は、人に接して、部分的に苦手を感じても、その人の全てを嫌いに思うことは出来ない。

大切なものを奪った海は嫌いなはずなのに、その恩恵は受けて、喜んでいる。
海がない土地に居たとき、海をみたら、ほっとしたこともあった。

最近、ひとつのことをいろんな方向から考えすぎちゃうみたいです。

これを乗り越えたら、また、さらにシンプルに物事の本筋だけを見ることが出来るようになるのでしょうか。

[2011/05/07 23:11] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

