あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
homamaso ( 人混み )

昨日、『東北六魂祭』に“出掛けてしまった”

『夏祭りに一緒に浴衣を着て出掛けよう!』と、元同僚の友達と約束していたのだが、なかなか機会がなく、5年が過ぎて、今年ようやく2人で一緒に行けることとなり楽しみにしていた。
そんな時間ができたのも、私自身は肩を壊して職種替え、友達は地震で職場を失ったためで、素直に喜んではいけないのかもしれないけど・・・

人に着つけること慣れていない私は、『人に着せる時って、右左間違えやすいんだよね~』と言いつつ、帯までしっかり結んで、トイレの仕方を教える段階で、気がついた。右前だ・・・
はい、最初からやり直し。

そんなこんなで、街に着いたのは18時頃。

パレードは19時頃までと聞いていたが、私たちは雰囲気を味わいたかっただけなので、時間は気にせず、会場の勾当台公園を目指した。

なぜか駅方向に戻ってくる人たちが多かったが、とくに不思議にも思わず進んでいったが、ランドマーク地点の交差点手前で理由が分かった。人が多すぎて、会場まで行けないのだ。

諦めて引き返そうと思ったが、「せっかくだから少し定禅寺通りを歩いてアーケードから戻ろう!」という友達の言葉に、強く反対する根拠もなく、そのまま人の流れについていってしまった。

三越の角を曲がってすぐに自分達が選択を誤ったことに気がついたが時すでに遅しで、そこからはもう引き返すことなど不可能だった。

ラッシュ時の超満員電車以上の人ごみで、蒸し風呂状態。
進みたいのに進めない。前が詰まっているのに、後ろからどんどん押されて結構痛い。

私は頭半分だけ周りより背が高かったから、ちょっとマシだったけれど、友達はすっかり人ごみに埋もれていた。かわいそうなのは、中途半端な背丈の子供。肩車してもらえるサイズではないし、周りから見えないから人の間につぶされていた。高齢者や身体の不自由な人もみんな困っていた。

『押さないでくださ~い』と懇願する声、『止まるな!』・『押すな!』と怒鳴る声。

私は、人につぶされながら、この前の2度目以降の津波警報の時のことを思い出した。
あの時、高台にある家の周囲には避難してきた車があふれ、みんな必死でクラクションを鳴らしたり、怒鳴ったりする声が聞こえててきて怖かった。

去年見た新聞のニュースも思い出していた。どこかの国のお祭りで、人が将棋倒しになって死傷者がでたニュース。・・・人ごとには思えない気分だった。

なんとかかんとか脱出してから、友達の顔をみると・・・私にとっては、洋服よりは露出部分の少ない浴衣で、人混みの中、他人に直接触れなくてよかったのだが、浴衣を着なれない友達はとっても疲れてしまったらしい。

 
せっかくずっと楽しみにしていた『2人で浴衣計画』だったのに・・・
来年はお祭りやめて、『浴衣で蛍狩り』にしよう・・・蛍なら、人うじゃうじゃにはならないはず。

今年は、怖い思いをすること多いなぁ・・・どこでもやっぱり1番怖いのは、人のような気がする。

しか~し、私は、あの人混みの中、手だけ伸ばしてしっかり写真を1枚とってきたのだ!
後から友達に見せたら、びっくりしていた。
今朝の河北新報の朝刊をみたら、同じ時間帯の写真。私の写真は、近くの人がはっきり写っているからその部分はトリミングしましたが・・・ねぶたと竿灯が中止になって戻っていくところだったということは朝刊で知った。


 
    コピー ~ IMG_4716

今日は、身体中痛かったが、明日はくじけず塩釜の『みなと祭り』を見に行く。
職場のO君と行くのだが、O君に塩釜を知ってもらおう!と私の立てた計画は、西塩釜駅で降りて元町を歩き、塩釜神社の大きな階段を登るところからはじめようかと・・・

やっぱり、あの階段登らせないと、塩釜は語れないんじゃないかと・・・私の計画を彼はまだ知らない・・・しかし、その前に、私が大丈夫なんだろうか?25歳の毎日自転車出勤している若いお兄さんより、普段まったく動かない私の方が無理な気がする。少しでも暑くなる前にと、貴重な休みなのに、何故か8時代の電車で待ち合わせ。とても自分でたてた計画とは思えない。

なんだか、ハードな連休だ。



 

 

スポンサーサイト
[2011/07/17 22:46] | おでかけ・イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。