あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
donaco de aŭtuno ( 秋からの贈り物 )
毎日があっという間。

最近、仕事もそこそこ面白いけれど、それ以外の時間にしたいことをたくさん思いついてしまい、寝不足な日々を過ごしていた。


リンゴ狩りをとっても楽しみにしていたのは、確か2週間前。
3歳と2歳の小さなお友達とのお出かけは、とっても楽しいものだった。

さっそく今年も、その楽しかった思い出を、瓶の中に押し込めた。

    IMG_5068.jpg
 

左は姫リンゴ。右は普通サイズの赤いリンゴ。
今年は、ちょっと時期が半端に出掛けてしまったらしく、早生りのリンゴは終わってしまい、今からのリンゴには、少し時期が早かったようだから、今年のリンゴ酒のお味はどうなることやら・・・

そして、今年もまたばぁばの家のソゾミを浸けた。

私がソゾミを採ろうとした時はちょっとまだ早かった。

  
 
    IMG_5008.jpg  IMG_5009.jpg 

母にその一週間後に採ってきてもらった大量のソゾミで漬けたソゾミ酒。

    IMG_5063.jpg

ソゾミは、浸けるとすぐにきれいな色がでる。

収穫のタイミングは、ほんとに難しい。私の都合には合わせてくれないから、夜中にソゾミのゴミとりしていて、これもまた先週の寝不足の原因のひとつ。

ソゾミは、熟成するまで半年くらいかかるけれど、リンゴ酒は2カ月もすれば飲めるようになる。

今年のクリスマスはもう計画が決まっていて、仲良しの石巻の友達の家にお泊まりをして、2人でパーティ。一緒にリンゴ狩りに行けなかった代わりにリンゴ酒で乾杯の予定。

果実酒作りの素敵なところは、季節や思い出を瓶の中にとっておけるところ。
何度も楽しめる・・・牛の食事みたい・・・反芻(はんすう)

昨日は久々に、中国人技能実習生の入国後研修がまた花山で始まったので、自然の家まで行ってきたら、やっぱり、山はもう寒くなり始めていた。

夕方、講義の合間にこっそり窓の外を眺めたら、ちょうど夕日が沈んでいくところだったからパチリ。・・・目で見たら、もっときれいだったのだけれどね。

 
    コピー ~ IMG_5060

[2011/10/04 22:52] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

