あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
prekogloso 2 ( 鮎2 )
 昨日、今日から解禁だったはずの川で、鮎が1万匹死んでいるのがみつかったというニュースを見て、私はとってもショックだった。せっかく。私が楽しんで食べられるお魚がわかったばかり。鮎が値上がりしてしまうんじゃないかと思っていた。

 今日、仕事帰りにたまたま行った“さくらの”で、食品売り場にも寄って来た。
私は、食品売り場をうろうろするのが、大好きだ。

 お魚コーナーで、聞いてみた。

「川のお魚ありますか?」・・・優しそうなおじさんが、“あゆ”を指さしてくれて、「もう少ししたら、ニジマスがはいりますよ。」

 やっぱり、デパート(?)の地下は種類が多くて楽しい。今日は、丸いズッキーニも初めて見た。

 なにより、夕方に行くと、とってもお得。

  IMG_4533.jpg  IMG_4534.jpg 

 この前は、2匹で400円。今日は、2匹で500円の鮎が、半額だった。

 さっそく、また塩漬けにした。今度は、ちゃんと自分で“背開き”に挑戦。
川魚はヌルヌルすると聞いたけど、そうでもなかった。イワシとかよりやりやすかった。
開いて、塩塗りたくって、重しをした。

 IMG_4535.jpg  IMG_4536.jpg

 今度は、これで、ぺペロンチーノにする予定。きっと、アンチョビ気分を味わえるはず。
この前のピザを教訓に、しょっぱくならないように、鮎を刻んで、ちょびっとだけにするつもり・・・実際に料理する前にすでに名前は決まっている。『アユチョビスパゲッティ』・・・

 さて、これは、今日はまだ食べれない。

 今夜は、しいたけがあったので、メインはしいたけにした。
エビと人参を刻んで、長芋を摺ってのっけて、焼いてみた。

 IMG_4541.jpg

 柚子胡椒で食べたら、あっさりしてるけど、ちゃんと味と食感があって、とっても美味しかった。日本酒にぴったりでした。

 (反省)長芋より、大和芋とかにして、つなぎに卵をいれたらよかったかも。長芋じゃなく、蓮根すりおろしたほうがいいかな。

 ちょっとくらい失敗部分があっても、自分なりに考えて工夫する過程で楽しんでいるから、あまり出来あがりの味にこだわりはないのだけれど・・・多分・・・一般の人は・・・ま、とりあえず、自分が3食飽きないようにしなければ。
 
[2011/06/16 23:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<bileto por tuta unu tago ( 全日切符 ) | ホーム | brila luno ( 冴えた月 )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/100-40350cdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

