あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
bileto por tuta unu tago ( 全日切符 )
 『 旅に出よう !! 』
そんなメールが着たのは、5月の半ば。ちょっとモヤモヤ気分でいた仕事中。

 そして、一昨日、日曜日、私たちは実行した。東日本なら1日JR乗り放題 
新幹線も乗り放題 

    IMG_4548.jpg

心配だったのは、朝、寝坊しないかどうかだったけど、最寄り駅まで走って、なんとか置いて行かれずに済んだ。

  女2人のとりあえずの目的地は、越後湯沢。
ネットで、駅にある日本酒の試飲ができるコーナーを見て楽しみにしていた。

 まずは大宮で乗り換えて、越後湯沢に行くはずが、なぜか、“高崎”で次の新幹線を待っていたり、『あれぇ~???』ということもあったりしつつ、昼頃、越後湯沢に到着。

 駅を出て、びっくり!
駅を出てすぐに温泉街。歩いて10分で、ロープウェイ。

  IMG_4551.jpg

 傾斜がすごかった。景色眺めていたら、7分間があっという間。

  IMG_4556.jpg

 温泉街を歩いていて、目ざとくみつけた“岩魚”の文字

 IMG_4557.jpg

 炭火でこんがり焼いた岩魚の頭の骨酒は、香ばしくて全く臭みを感じなかった。

 IMG_4562.jpg

 岩魚ってすごい。刺身、皮、骨・・・まるごと食べれると初めて知った。
刺身は甘みがあって、皮は臭みなくて柔らかくって、骨と身を揚げたものは香ばしかった。

 ・・・のんびりしていたら、あんまり時間がなくなった !?
越後湯沢駅で遊べる時間約15分。 500円でコインを5枚と杯をもらって・・・ 

  IMG_4563.jpg
 

  IMG_4564.jpg

 たくさんの新潟のお酒。試飲できるのは5種類。どれを選ぶか迷ったが、どれも初めてのお酒だったので、みんな楽しかった。でも、何を飲んだか、名前も味も、すぐに忘れてしまったので、私に利き酒は無理らしい。そのかわり、たくさんあった塩の味だけは覚えているのが不思議。 

  IMG_4565.jpg  

 15時過ぎに、越後湯沢を出発して、今度は東京に移動。
早起きして、お腹いっぱいで、新幹線の中でお昼寝。

 発起人の彼女が、恵比寿のイタリアンを18時に予約していた。

  IMG_4568.jpg

 かなり久しぶりに乗った山手線。初めて歩いた恵比寿。
東京は、少しだけ蒸していたけど、着いたお店はとっても素敵なところ。

 何が1番嬉しかったかと言えば、話にだけ聞いて想像だけを膨らませていた『イチゴのリゾット』を食べることが出来たこと。

  IMG_4572.jpg

 想像しても、想像できなかったのだけれど、実際の味は、これまた説明しにくい。
だけど、私にとっては、これはとってもアリだ!!

 最後にもう1つ、初めての味は、スモークしたモツァレアチーズ。
これが、実はチーズがそれほど好きではない私でも、病みつきになる美味しさだった。
ピザの生地ももちろん美味しかった。

 IMG_4573.jpg

 初めて食べた美味しいものたくさんに大満足して帰途に着きました。
『乗り放題の旅』が、『食べ放題の旅』になっていったのは、私にとっては当然の結果かも・・・

 帰りの新幹線は、これまた初めて乗った『ハヤブサ』
 
大抵、車ばかりだけど、たまには、列車ものんびりでいいなぁ・・・また行きたいなぁ・・・東京は美味しいなぁ・・・と思った1日。

 IMG_4574.jpg

 

 
[2011/06/21 22:09] | おでかけ・イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<manĝi por vivi kaj labori por manĝi (生きるために食べ、食べるために働く) | ホーム | prekogloso 2 ( 鮎2 )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/101-1c8da2e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

