あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
simila sed tute diferenca !? ( 似て異なもの !? )
 蒸し暑い1日だった。仕事から帰ってきたら、ちょうど雨が強くなり、雷がピカーッゴロゴロ
夏の風物といえば風情かもしれないが、最近の気象状況は度を越すこと度々なので、ちょっと怖いとも感じた。

 さて、そうは言っても、雷を眺めながら、ベランダに出て、本日の食材確保。

  IMG_4676.jpg

 植物の成長はあっという間。バジルもこんもり、芽を出したばかりと思っていたパセリもふわふわ葉っぱを増やしていた。

 バジルとパセリと言ったら、やっぱりジェノベーゼ。

 さぁて、オリーブオイルを使わずにどうやってジェノベーゼを作るのか・・・?

 ・・・なんとかなった

  IMG_4679.jpg    

 摘んだバジルの葉っぱとパセリをミキサーに入れて、オリーブオイルの代わりに豆乳を投入  きれいなグリーンのクリームが出来た  味は、限りなくジェノベーゼ。80%はジェノベーゼ。

 ちなみに、夕べの晩ごはんは、タイカレー・・・うんにゃ、『食べ“たい”カレー』だった

 まず、材料が足りない・・・油を使わずにどうやってカレーペーストを作ろう???

 しかし、なんとかなった

  IMG_4677.jpg

 フライパンで、コリアンダーやクミンなどのスパイスを空入りして、前日食べたエビの頭でとったスープでのばして、ペーストにした。バイマックルの代わりに陳皮、ココナッツミルクの代わりに豆乳・・・ナンプラーの代わりに味噌と醤油・・・

 味見しながら、考え考え足りない味を想像できる範囲で、置き換え投入していったら・・・

 出来ました

 気分的には、タイカレー・・・75%はタイカレー。
香りは90%タイカレー。足りない10%はココナッツの香り。
コクとクセの点で、どうしても75%止まりなのは、やっぱりナンプラーだよなぁ・・・
発酵物の置き換えで、味噌入れたって、やっぱり無理だよなぁ・・・
(しかし、ナンプラーもココナッツミルクも好まない母にとっては、逆に食べやすかったようだ)

 『タイカレー』も『ジェノベーゼ。』も材料を置き換えたにしては、まずまず『本物』に近い味と見た目だったが、この「ちょっと違う・・・」「なんか違う・・・」って、満足感においては「かなり違う」になってしまうような・・・

 『~はこういうもの、こういう味』という固定観念を捨てるべきか、とことん材料を追求して“本物の味”を目指すべきか・・・

 どっちもかなぁ   明日は何をたべようかなぁ・・・
料理教室行って、基本を習いたくなってきたぞ・・・試食も味見もしない生徒、受け入れてくれる教室・・・あるかな???




 

 

 
[2011/07/04 21:04] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<mi pensas sen plava kialo ( “ナン”となく思うこと ) | ホーム | kio estas ĉi tio ? ( これ、なぁんだ? )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/104-1f795a9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

