あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
mi pensas sen plava kialo ( “ナン”となく思うこと )
 今日の午後はスコールのような雨が降り、ヒョウまで降ってきて、びっくりしているうちに・・・晴れた  なんとも、おかしな天気の毎日。

 仕事帰り、運転しながら考えた。『さて、今日の晩ごはんはなんにしよう・・・?』
そこで思い出したのは、最近TVでながされているCM。(私の献立はとってもTV影響されやすい)
『よし今日は“ナン”にしよう

 それからまた考えた。頭にあるのは、“ナンタコス”・・・

 出来ました   

   IMG_4683.jpg

 6種類のスパイスを空入りして、晩酌途中のビールでペーストにして、刻んだセロリやパセリ加えて、刻んだ“凍み豆腐”をエスニックなカレー味にして、ひき肉の代わり。
ナンにサワークリームをほんのちょっぴりとガーリックを塗って焼いて、トマトをたくさんのせたら・・・

   IMG_4684.jpg

 やっぱり多少『ナンちゃってナンタコス』ではあるけれど、私にとっては、『ナンとかなっちゃっタコス』だ  エスニックな味はちゃんとあるし、お肉より食べやすいかも・・・


 毎回、何を食べるか迷う日々ではあるけれど、思うに、今までが“食べすぎ”だったのではなかろうか?

 『身体にいいもの』を心がけてはいたけれど、これだけ食べ物が豊富な時代、多分、私は結構種類も多く摂取してきたと思う。本来は身体にいいものであろうはずのものも、“摂取過剰”となっては逆効果になって当然。

 原因をやっとこ突き止めた今回のアレルギー検査の際の血液検査では、DHA摂取過剰でその値は、港町の60代の方々と同じだと病院の先生に驚かれた。(、魚料理の他に、アンチョビやナンプラーを常食していた結果だと思う)・・・『DHAは頭をよくするから、お魚たくさん食べなさい』と言われて育ったのに・・・

 動物性の油はあまり良くないけど、植物性の油は身体に良いものと思っていた概念もちょっと違っていた。リノール酸の過剰摂取はアレルギーのみならず、血栓性疾患をまねく恐れもあるらしい。( オリーブ油、グレープシード油、ゴマ油・・・油大好きで、妖怪のように油を食べていた食生活を反省 )

 多分、私にとっての普通はどうしたって、摂取過剰なのだから、制限するくらいでちょうど良いのであろう。制限したって、いろんな形で口にするから、必ず多少は摂取している。

何故か、最近体重が減らないどころか、増えた気がする・・・ほとんど動かない私の生活ではカロリーは十分足りているようだ。

 ここ数日の食生活にナン点が1つ発覚。

 スパイスをたくさん使っていたら、身体からなんだかイスラム圏の人や、インドの人みたいな匂いがしてきたような・・・周りの人たちもたくさんスパイス食べれば、わからなくなるのに・・・






[2011/07/05 22:40] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<La japanalinvo estas tre malfacila. ( 日本語はとっても難しい ) | ホーム | simila sed tute diferenca !? ( 似て異なもの !? )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/105-9bf9f954
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

