あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
La japanalinvo estas tre malfacila. ( 日本語はとっても難しい )

 私のエスペラントの勉強は、何年もちっとも進んでいない。
3月後半から習いだした英会話レッスンも、楽しんで通っているが、聞いた端から忘れてしまう。

 そして、さらに、実は“正しい日本語”さえ、全く理解していなかったことに気がついてしまった
何故かというと、仕事中、暇だから、中国語を日本語に訳した文章の日本語をチェックしたり、中国語に訳すために日本語の原文を説明したりしてるせい。

 初めての事務の仕事に就いた1年前は、ビジネス用語が分からず辞書をひいていたが、ここ1カ月ちょっとは、当たり前に使っていた単語や文法を調べるために、1日に何度も複数の辞書を引いたり、ネットをみたり・・・ただ、ほっとするのは、ネットを見ると同じ疑問を他の人も持っていることもよくあること。←わからない仲間みつけてほっとしてちゃいけない・・・。

 例えば、『入る』と『入れる』の違い・・・

 調べたら、“自動詞”・“他動詞”という言葉が出てくる。「そういえば、むかぁし習ったような・・・」
そこで、今度は、“自動詞”・“他動詞”を調べる。

そうして、やっと理解する。読み方の違いも目的語があるかないかで判断できそうだ。

  《目的語を持たない動詞》
     ↓
   自動詞 : (主語) が・・・・・・・・・・・・・ 入る
   
他動詞 : (主語) が (目的語) を 入れる
     ↑   
  《目的語を持つ動詞》

 この前、私が30分かかって調べて理解したことを、その日の夜、父に聞いてみたら、、『自動詞・他動詞の違いだ』とあっさり即答されてしまったが、“私は”分からなかった。

 今日は、主語が人ではない時の『は』の説明が出来なかった。本来、目的語であったはずのものが主語になった時・・・これをどうやって説明すればいいのか???後で調べよう。

 びっくりしたのは、日本語授業の教科書に出てくる言葉・・・なんか変な部分は置いておいても、導入、代入、『て形』『ない形』・・・日本人、これ、言葉並べられてみんなすぐ分かるんだろうか??? 調べてみた結果・・・導入は意味の範囲が広すぎで、便利なような逆に違う言葉に置き換えてもいいような感じがしたし、『ない形』はまだいいにしても、『い形容詞』とかの区分は、慣れない素人の私には、受け入れるまでに時間がかかる。

 ひらがなだけの文章で、専門用語もふくまれた内容のものは、外国語の文章に等しい。
日本語のカタカナの単語は、日本語以外の辞書も並べてたほうが早い時もある。
 
言葉って難しい。考えた人、すごい。

 言葉が出来る前、人間はどうやってものを考えていたのか???知りたくなってきた。
喜怒哀楽の感情を、言葉に置き換えずに感じるって、どんな感じなのだろう。

 これ、こんな蒸し暑い時に考えることかなぁ…?????

[2011/07/08 23:48] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<somermeza veturo ( 真夏のドライブ ) | ホーム | mi pensas sen plava kialo ( “ナン”となく思うこと )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/106-93a7af6f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

