あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
somermeza veturo ( 真夏のドライブ )
 暑い・・・朝、起きたときから暑かった。
この暑い日に、さらに夏は暑いと有名な山形までドライブしてきた。
向かった場所は上山・・・『NASH』という温泉街にあるダーツのお店のマスター(ボス)とその奥様を訪ねていった。
 私自身は、去年1度だけ行ったことがあるだけであるが、その時に出してもらったパスタやバッファローウィングの味は格別であったことを鮮明に覚えている。

 震災後、私たちのことをとても気にかけてくれていたことを聞いてはいた。
それが、昨日、急に、直接元気な顔を見せに行こう!!!と、誘われたのだ。誘った本人の自宅も津波で60センチくらいの床上浸水。未だに畳が入っていない状態らしいが、『出掛けよう!!!』という気持ちになったのは、ちょっとだけ気持ちが先に進んだのかもしれない。

 もちろん、高速は『り災証明書』を持参・・・高速タダは助かるけど、他の被害を考えると複雑な気分で提示。

 と、言う訳で、久しぶりの上山温泉街。

  IMG_4693.jpg

 近くの大型スーパー“カミン”に駐車して、温泉街を歩いて行くと、ボスのお店『NASH』。
しかし、何故かCLOSEの看板・・・よく見ると、近くで、『足湯カフェ』しているとの案内。

 さらにとことこ歩いて行ったら、ありました。あずまやの足湯の脇にお洒落な移動式車のお店。最近、土曜日だけ(日曜もかな?)は、2時から5時半までここにいるらしい。

  IMG_4691.jpg

高速乗る前に、おむすび1個は食べたが、その後、なかなか私の食べれるものが見つからず、お腹ペコペコだったので、助手席であることをいいことに、とりあえずビール。
 
 足湯を囲んで、おしゃべりすること3時間。その間、近くの施設のおばあさんがスタッフの人に連れられてやってきたり、向かいのホテルに1か月以上泊っている福島の小学生とおじいさん、地元の若い女性・・・入れ替わりいろんなが足湯にやってきた。

 みんないろいろ・・・。

 17時過ぎ、陽はまだ高いけれど、あまり遅くなると、この暑さ、体力が持たないので、また次の機会を約束して、上山を後にしたのだった。

 今回、久しぶりにドライブして、分かったことは、私の大好きなSAや物産館には、今の私が食べれるものが、『おむすび』しかないという事実・・・とにかくお腹がすいて困った。

 だけど、その場では食べられないけど、楽しい食材が安く買えることも分かった。
本日GETしたのは、次の3点。

  IMG_4695.jpg

 左から『ひょう』、『えんさい』、『鯉の甘露煮』
鯉の甘露煮はともかく、私はひょうもえんさいも初めて見たのだったが、ひょうに関しては、母曰くばぁばの家にたくさん生えていて、根をはって困っているらしく『わざわざ買って来たの?』と言われてしまった。でも、自分で採集してきれいにすることを考えたら、100円で買ったほうが楽だと思う。

 IMG_4697.jpg

 甘露煮は山形らしく“甘かった”が、骨まで柔らかく炊いてあって、久々に食べる身のものに大満足を覚えた。えんさいはクセがなく甘みのある野菜で、からし醤油で美味しかった。

 ひょうはちょっと苦みのようなクセがあったので、途中で納豆にれてみたら結構あっていた。

 IMG_4698.jpg

 楽しかったけれど、とにかく暑かった今日のドライブ。

GETしてきた食材で晩ごはんを食べて、ようやくきちんと終了した気分になりました。


 

 

  
IMG_4691.jpg
スポンサーサイト
[2011/07/10 23:40] | おでかけ・イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<oportuna kuirilo ( 便利な調理器具 ) | ホーム | La japanalinvo estas tre malfacila. ( 日本語はとっても難しい )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/107-16751e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

