あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
homa koro ( 人の思い )

 10日程前、北九州の友達から、クール宅急便で、“パン”が届けられた。
   
    IMG_4875.jpg

いろんな味のクロワッサンが10個

もう10年以上も会っていないのに、震災後に心配して連絡をくれ、覚えていてくれただけでも嬉しかったのに、思いがけない贈り物は、本当に嬉しくて、もったいなくてなかなか食べられずにいたが、さすがに食べ物。賞味期限がある。

 
嬉しいことは、誰かと分かち合いたい。パンが届いた瞬間から、私は、石巻の友達と一緒に食べたいと思っていたから、賞味期限ギリギリの今日(時間的には昨日)、10個あるうちの6個のクロワッサンを持って、夕方、トロトロと運転しながら、石巻を目指した。

トロトロと行ったのは、『1時間半から2時間自然解凍して、2分焼く』と説明書にあったから・・・。

津波して被災して、最近、ようやくなんとか住む場所が決まったばかりの友達。オーブントースターがなかったら困ると思い、一応、持参。でも、とりあえず、あった。

以前、石巻で勤務していた私には、通い慣れた道・・・ のはずが・・・

もともと、私は“怖がり”。でも、不思議と今回の震災の後、“怖い”と思うことがなかった。
でも、今日は、なんとなく、行きも帰りも、多分、怖かった。

怖いって、いろんな種類があるけれど、今日は、どどーっとくたびれる感じの重さ。
でも、通った道を思えば、怖くて当然。怖くないほうが変。『私は正常なんだ』と思うことにした。
私の目には、形のないものは見えないから、多分、私が通った場所に感じた重さは、生きている人の思いがいっぱい詰まっているんだと思う。私の想像が呼び寄せた疲労感。

霧の中、真っ暗な道、何度も往復した道で、もともとそういうルートだったけれど、今日はとっくに、時間と時間の隙間ってこんなかんじなのかなぁ・・・と思いながらのドライブだった。

『ようやく落ち着いたから、泊まりにおいで!』と言ってくれていた友達。
その時は、彼女のドでかい優しい旦那は、廊下に寝るから・・・と。

意味がわかった。玄関から中に進んでびっくり!?
台所スペース、OK。風呂・トイレ別、OK.部屋が・・・
部屋のスペース、3畳くらい・・・

狭い部屋生活は多分、私の方が慣れている。流されてしまった彼女の家は、とても広かった。

ちゃんと1時間半、おしゃべりしながら、自然解凍するまで待って、2人でクロワッサンを焼いて食べた。 テーブルの代わりは、プラスチックの収納ボックス。

   IMG_4876.jpg

ちょっとこげちゃったけれど、外はパリパリ、中はフワフワ。私は、シナモンとメープルを楽しんだ。

 
   IMG_4878.jpg 

美味しいものをもらったからと、ぷらっと行って、ただおしゃべりしながら、パンを焼いて食べる・・・

これって、普通のことかもしれないけど、この普通に近いことが出来ることがとっても嬉しかった。

嬉しかったことを報告できる相手がいること。一緒に美味しいね!って言えること。狭かろうが場所があること。

生きてること、活きていること、=にするのはまだまだ大変。
多分、これから、もっと大変。

クロワッサンは、お腹に入ってなくなっちゃったけれど、送ってくれた気持ちはずーっと残る。

友達と食べて感じたことも、ずーっと忘れない。

小さな幸せがたくさんがいい・・・と思っていたけれど、これは決して小さくない、とっても大きな幸せ。






スポンサーサイト
[2011/08/07 01:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<jazo kaj biero ( ジャズとビール ) | ホーム | biero post bano ( 湯上りビール )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/112-dbea5b4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

