あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
La amo de patorino ( 母の愛 )
  私は、朝がどうしても苦手・・・
面倒なのは、お昼ごはんを持って出掛けること。
仕事は9時から、お昼は12時、17時には帰る・・・以前の仕事を思えば、時間も短いし、動かないし、お昼なくても大丈夫なくらいだが、何かは食べないと疲れがたまる。

 アレルギーの原因がわかってからは、ますます何を持っていけばよいのかを考えるのが、面倒になり、毎朝、母が作ってくれる梅干し(ばぁばの手作り)のおむすび1つでしばらく過ごしたが、飽きてしまったのと、体調を心配して母がスープや煮びたしなどを持たせてくれるようになった。

 
 最近、朝の渋滞が以前よりひどく出勤に時間がかかる。
その結果、母に作ってもらうおむすびが2つになった。
1つは梅干し入りでお昼の分。もう1つは何にも入れないで朝の分。

すると、ある時からラップにシールが貼ってあるようになったのだ。


    IMG_5069.jpg


 母が思いついたらしい。シールは梅干し入りの印。今は乗り物シリーズのシールで、これはヨット。・・・しかし、たまに間違うらしく、シールのない方を車で食べると、梅干しが入っていることがある。 私は文句が言えない立場を自覚している。

 昨日は、前日に自分で作った“タコと小松菜の煮びたし”をお弁当用にとっておいた。
お昼になって、容器を開けると、なぜかおかずが増えている。
“エビと長芋の煮物”・・・たまに、蓋を開けて、自分で入れてないものが入っていることがあったが、それは私のおかずを見て、さみしく思う母が入れてくれていることなので、『感謝して』食べた。

 本当に『感謝』していた・・・食べるまでは。

1口食べて、「あれ・・・?ダシの味。」・・・まさかと思いながら、全部食べた。

午後から、ほっぺがゴワゴワしてきた。次にヒリヒリして、そして赤くなってかゆくなった。

帰って、母に聞いてみた。「今日のおかず、ダシ使ってなぁい?」
① 母は、「使ってないよ」

私も、疲れて体調がよくないせいと思うことにしたが、どんどん痒くなってくる。

しばらくして、母は言った。
② 「さっきはダシ使ってないと言ったけれど・・・よく考えたら、入れた!ごめんね!」

おかずの増やしてくれたのは、母の愛情・・・
しかし、普段、すごく気をつけて食べてきて、私との食事に関しては、周りの人にも気を使わせて、維持している健康なのに、よりによって、母にやられるとは・・・

はい、私は文句は言えない立場。
だけど、1番信用してはいけないのが「母」であることをこれまでの経験上、忘れてはいけないことだった。

最近、ぬるま湯生活によって、自分の危険察知能力がいかに衰えていたか・・・。

もっと、緊張感を忘れずにすごさなければ・・・
相手を責めるのではなく、自分の判断に甘さがあったことを反省。

顔、痒い。







 




 
 
[2011/10/08 14:36] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<por beliĝi ( 美しくなるために ) | ホーム | donaco de aŭtuno ( 秋からの贈り物 )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/119-3a742b83
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

