あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
La unua leciono pri pianludo ( 初めてのピアノレッスン )

 今日は、先月初めに入会を申し込んでいた月1回のピアノサークル初受講の日。1か月前、曲をいただいてきた時には、指も全く動かず、どうしようかと思ったけれど、時間をみつけては、1回15分くらいずつ練習するのが楽しくて、1か月まるまるワクワクしてた私

 レッスン会場は、多賀城のベーカリーカフェ『こーあん』の店内。17時半から19時半までの2時間のグループレッスン。先生は、ピアニストの“一世”先生。

    “こーあん”のピアノ

 まずは、先生の楽しいお話を交えながらの指の体操で、身体と気持ちの緊張が解きほぐれたところで、じゃんけんぽんをして弾く順番を決定。私は最後になったので、ちょっと安心して、他の人の演奏を聴いていましたが、同じピアノなのに、それぞれ音が違うところが面白い。

いざ、自分の番になって、ワクワクして鍵盤の前に座り、ワンフレーズ弾いたら・・・急に緊張してきて、腕から膝からガクガク震えてきてびっくり 今日の私の目標は、“間違えても気にせず、止まらないこと”…緊張しながらも、弾いてて楽しくて仕方がなかったのは、本当に初めて。先生も、『自分を褒めなさい』と言ってくださったけれど、楽しんで弾けたことに、自分でも大満足。次の曲に「白鳥」か「トルコ行進曲」のどちらか選ぶ時、どちらも違う意味で難しそうなので、また緊張することを考慮して、「白鳥」はとても選択できませんでした

          珈琲をいただきながらレッスン

 今日は、本格的な大雪だったけれど、次回のレッスンは3月20日。もうすぐ春。

 いつぞや芽を出したのに、まだ早すぎると土をかぶせられたベランダのチューリップも、元気に頑張ってます。

          今日のチューリップの芽

 

 

 

[2010/02/06 21:43] | ピアノ | トラックバック(0) | コメント(1)
<<kuruso de konfitaĵo ( ジャム講座 ) | ホーム | Japaneska kudrado ( 和裁 )>>
コメント

あとむさん、おじゃましまーす。
土曜日はありがとうございました。
緊張してたって???うそぉーん!
かなり堂々とした弾きっぷりでしたよv-20
そして楽しんで弾いておられるのが伝わってきて、聴いていて私まで嬉しくなってしまいましたv-266
これからあとむさんのピアノでいろんな曲を聴かせていただけるの、楽しみにしています♪
また来月、楽しい時間をすごしましょうv-238
[2010/02/11 22:28] URL | さえ@くらしっく #kEVAiQZA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/23-726ff957
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

