あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
Mi fartas bone !!
3月11日(金)の午後に地震がきてから、生活が一転はしましたが、私も家族もみな無事です。家は高台なので、私の家は津波も大丈夫でしたが、すぐそばの文化センターには、避難してきた人たちでいっぱい。昨日、電気はきたけれど、多賀城にいると、携帯はほとんど圏外で、固定電話もまだ使えません。だけど、我が家は、少し物が壊れた“だけ”。

地震の後、すぐ、車で家に帰ろうとしたら、信号が機能していない・・・信号がないって、結構、怖い。いつもと違う緊張感の中、今度はガソリンのランプがついてしまい、前日、給油できなかったことを大後悔。次の日、4時間ならんで、10リットル1500円で、次の日も同じ。しかし、今日は、もうスタンドが開いていないから、給油できず。
 お水をもらうのに、3時間並び、決まった数しか買えない買い物も3時間ならび・・・並んで1日が終わったけれど、いつもより達成感すら感じた。

でも、わかった。どれほど、高くても、待っても、買えるうち、供給してもらえるうちはまだいいなぁ・・・って。

なんとか、ガソリンを手に入れたので、昨日から出勤したけど、ここでもまた、水の確保。
また並んで、重たい水タンクをとぼとぼ運ぶこと2回。これが、日課として当然の国もあるんですよね。水汲みは女性の仕事と、前に聞いたような・・・

子供の頃の夏季学級で、お水の大切さを学ぶため、紙コップ1杯の水で、歯磨き洗顔をすませなさいといわれたこと。寮生活をしていたとき、ガス釜が壊れたのを機会に、全員が、外で焚き木してご飯をたけるようになるまで、新しい釜を購入してもらえなかったこと。

今に思えば、とても大切なことを教えてもらえてたんだなぁ・・・
当時は、嫌だなぁ・・って思ってたことが、今は感謝。

大変な状況の人たちがたくさん。いろんな気持ちの人がたくさん。
そんな中で、十分、私は元気です。

[2011/03/15 11:55] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<cunamo ( 津波 ) | ホーム | La 3-a pupfesto en domo de la klano KAMEI (亀井邸で 3回目のひな祭り )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/82-d81de8cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

