あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
MI devis baki pano… ( 私はパンを焼いたはず・・・ )
 今回の地震は、地域によって、被害状況に大きな差があります。
私の住んでいるところは、高台で、津波の被害はありませんでしたが、ちょっと歩くと、景色が違います。カメラはいつも通り持ち歩いているけど、今は、写真を撮る気にはなれません。
 
 いろんな気持ちが湧きあがってしまい、どうしようもないから、何か、作ることにした。

 部屋を片付けるのは、お水が使えるようになってから、まとめてすることにしたので、裁縫は出来ない。そこで、電気だけは使えるのだからと、しばらく使っていなかったちょっと古いタイプのホームベーカリーを出して、パンを作ることにした。

 出来あがったものは、これ・・・・

 コピー ~ IMG_4028

 私は、1.5斤分の材料で、ソフト食パンを作ろうとしていたのだが、全く膨らまなかった。

 う~ん・・・本の失敗する原因のページを眺めたら、なるほど・・・

 粉は、古くありませんか?
→ はい、2009年12月の賞味期限の強力粉を使いました。

 イーストは古くありませんか?
→ はい、開封後、常温保存で、2年くらい忘れていたものをつかいました。

 さらに、水は給水車からもらってきた汲み置きの水。
 バターは、停電中、1度、溶けたもの。
 粉ミルクがないので、クリープと牛乳をいれた。

 やっぱり、この材料では、無理だったか・・・
 これをどうしたら、食べれるか、明日、考えよう。

 でも、何かを作るのは、気がまぎれる。
 こんな失敗したよ~って、気兼ねなく笑って話が出来る日が早くきてほしい。

 
 
 
 

 

[2011/03/22 00:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<alvostiĝi por ke aĉeti benzino ( ガソリンを買うために並ぶ ) | ホーム | cunamo ( 津波 )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/84-20d81a16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

