あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
atengi la celon !! ( 目的達成 !! )
  tertremo(earthquak),cunamo(tsunamiwaves),nucleacentralo(nuclear rector piwerstation),rubo(rubble)・・・・・

 少し前に、たまたまパンを買いに行った「こ~あん」でみつけたリーフレットを手にして、何故か、興味が湧いて、すぐさま見学に行き、3月11日の地震が来る1週間前から、“英会話レッスン”を始めた私。

20年ぶりに触れる英会話で、まさか最初に覚える単語が、地震、津波、原発、がれきになろうとは思いもしなかった。

 同年代の人達は、子育て、仕事・・・とみんな忙しい中で,私はどうして英会話なんだろう?と思いつつ、1回目のレッスンがとても楽しかったので、次の週のレッスンをとても楽しみにしていたら・・・地震 

 そして、今度は・・・

何故か、このタイミングで、社員旅行に行くことになり、10年ぶりにパスポートを取って中国に行くことに

 渡された日程を見て、仕事要素大ではあったが、他の事情もひっくるめて、どうしても、今ひとつ、この時期に中国はない!!という気持ちが拭いされなかった私のたてた目的は、『“中国”と言えばパンダだ!本場でパンダを見て来よう!!』だった。

 NEC_0020.jpg IMG_4152.jpg 

 感想:パンダは本当に竹を食べるということがわかった。

19日の夜、雪の降る中、高速バスで成田に行き、24日の夕方帰国、上野に1泊して、やっと運行した朝の新幹線で帰宅。その後、停電により、また新幹線が止まっていたらしい。

 1週間お出かけして、くたびれたけど、GWが目前。あと3日仕事行ったら、ゆっくり休める!!と思いきや、今日の昼、また急に指令が下った・・・『明日、花山(自然の家)行って来て』

 よし!! もうすぐ休みだ。写真の整理も、中国の報告も、GWにすればいい。
とにかく、明日は、花山だ。いつもと違うのは、花山が今も避難所になっているということ。

 中国で教わった「中国式の洋式トイレの使い方」は、試みたけど私には難しかった。
入国したての中国人に、日本の公共施設でのお風呂の入り方と、トイレの使い方を教えに行く任務は、いつもより重要かも・・・

まずは、がんばろう・・・何を?→自然の家での早起き生活

 1週間出掛けていたら、少し道路などが修復されていたが、代わりにゴミや瓦礫の山が増えていた。今朝は、桜と瓦礫と史跡がコラボしている風景の中通勤した。

 明日はどんな日なんだろう・・・とにかく今は、目の前にあることを億劫がらずにしてみよう。
そしたら、何かしら、人の役に立てることに繋がることもあるかもしれない。でも、その前に、人の邪魔をしないようにするほうが先かなぁ・・・

 みんなが、いい方に進みますように。

     IMG_4185.jpg

 




  
 
[2011/04/27 00:33] | おでかけ・イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<ankaŭ ĉi tiu jaro … ( 今年もまた・・・) | ホーム | alvostiĝi por ke aĉeti benzino ( ガソリンを買うために並ぶ )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/86-dac98156
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

