あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
naskiĝtago ( 誕生日 )
 今日は、私の誕生日。
 40回目の誕生日。

 これまで、いろんな誕生日があったけれど、今日は、ごくごく普通の1日。
『普通の日』が毎日続くのが1番幸せなこと。だけど、ちょっぴりだけ、誕生日に全く何にもないのもつまらない気持ちもしていた。

 仕事中、用事があって、「花山自然の家」で1か月間、中国人実習生の指導にあたっているO君に電話した際、電話切る前に、『今日、私、誕生日なんだよ~』と訴えてみた。

 すると、10分後・・・

 O君からの電話。電話の向こうで、「 イ~・アル・サ~」の掛け声

 何事かと思いきや、『 お誕生日、おめでとうございま~す  』 
初めは、突然のことで、何を言っているのかわからなかったが、 “おめでとうございます”はちゃぁんと聞きとれた。日本語勉強中の実習生12人が声を揃えて、お祝いしてくれたのだった。

 思ってもみなかったことで、びっくり。
こんなサプライズをとっさに思いつくなんて、O君にびっくり。
O君、ありがとう  嬉しいびっくりは、とっても久々でした。

O君は、中国人で20代の男の子。日本語すらすら。
しかし、この後、夕方、彼と同僚が、電話で、何故か、“検便(けんべん)”   を “けんびん”と連呼していて、私は思わず“う~ん”と考えこんでしまった・・・2人とも食品関係のバイト経験あったはずなんだけど・・・

 17時。そろそろ帰ろうとしていたら、メールの着信音。

 それは、今、1番、気にかかっているMちゃんからのお誕生日メールだった。

去年、秋、結婚したての友達の生活拠点は石巻。実家も海の近く。

『 今年は色々とあるけど、お互い乗り越えて…いつか笑ってパーティしようね』

 耳に入ってくる限り、彼女は今、大変。
なのに、ちゃんと私の誕生日を覚えていてくれた。

 毎年、何かしら、誕生祝いくれるけど、何故か、5月にくれるとは限らない。
だけど、本当は、ちゃんと月も日にちも覚えていてくれたんだ・・・

 いつか・・・本当は、今すぐ会いたいけど、今、行ったら、きっと邪魔になるから、いつかはすぐ来ると信じて、もう少し落ち着くのを待とう。待ってる間に、彼女の誕生日プレゼントを考えよう。

 帰り道、妹からのメール・・・“ ゆっくりでいいからハッピーになあれ ”

 40代の始まりの今日が、こんな1日でよかった。
 派手なことはなくても、私の気持ちには、グッときた。
 とっても、とっても、特別の日だった。 感謝の気持ちいっぱい。

 晩ごはんに、グリーンカレーを食べた。
私は大好きだが、両親は苦手らしく、自分だけでは多いので、なかなか作る機会がない。
少し前なら、友達が食べるのを手伝ってくれたのだが、今回はひとりでも食べようと思って久しぶりに作った。

仕上げにナンプラーを入れようとして、気づいた。ナンプラーは、イワシだ!! ・・・諦めよう。

う~ん・・・ナンプラーもだめかぁ。食材として、魚を省くのはさほど苦ではないけど、アンチョビ、ナンプラー、イカスミ、調味料で使えないのは、やっぱり悲しい。

 ペーストは炒めず、ワインで伸ばし、ナンプラーの代わりに、醤油と砂糖。それでも、充分、美味しくできた。 

 Mちゃんといつか笑ってするパーティ・・・
料理は、彼女も好きなタイ料理がいいなぁ。そのときだけは、私も、ナンプラーもお魚も、気にせず、いっぱい食べるぞ!それまでは、ちゃんと食べないように気をつけよう。


  IMG_4407.jpg


 

 

 
 

 
スポンサーサイト
[2011/05/10 23:05] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<hodiaŭ vespermanĝo ( 今日の晩ごはん ) | ホーム | lumo de kandelo ( ろうそくの灯 )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/90-84e75062
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

