あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
hodiaŭ vespermanĝo ( 今日の晩ごはん )
 今日は、仕事休み!!のはずが・・・・・何故かなかなか精神的に開放されない今の仕事。

 それでも、夕方、久しぶりに英語のレッスンに行ったら、とっても気分転換になった。
先生との会話や質問で、言いたいことが言えなくて、いっぱいいっぱいになるのが、逆に仕事のことなど考える余裕がなくて、気分転換にいいらしい。思えば、PCを習っていたときも、気晴らし目的がきっかけだったような・・・
 本当は、水曜日の18時半のレッスン予約だったのだが、帰る直前に仕事のミスが分かり、一人で22時まで残業・・・そしたら、先生が代わりのレッスンを今日にしてくれて、ハワイとラスベガスのお土産までくれた これからは、もうちょっと、ちゃんと復習して行こう・・・と思った。

 そして、夜。

 最近、毎食、悩む。

 遅くまで出掛けていた両親の今夜のメニューは、煮魚と湯豆腐とコロッケとアスパラ。
う~ん・・・交ざれない。

 今日は、パスタが食べたい。それも、アンチョビやオリーブオイルをたっぷり使ったパスタが食べたい・・・食べちゃおうかと迷いはじめた。

 そこで、キッチンを占領して、とりあえず、ワインを飲みながら、迷っている間にまず作ったのが、これ。

   IMG_4409.jpg

 ワサビ菜をちぎって、セロリ、人参、パセリ、アイスプラントを刻んで、カッテージチーズを混ぜて、塩、ブラックペッパーで味付け。

 クセのあるものが好きな私は、けっこう満足できる味だったので、さっきこみ上げたアンチョビ食べたい願望はすっかり収まり、楽しく頭を使いはじめた。

 そして、ちゃんと油を使わずに作ったパスタ。

   IMG_4411.jpg

 フライパンに白ワインを多めに入れて、ニンニクとナスとシメジとばぁばんちでとれた唐辛子を入れて煮た。刻んだ納豆も入れた。後から思いだして長いもも入れた。味付けは塩とブラックペッパー。

 大丈夫。わりと美味かったから、最初はこのまま食べた。

 次に、最近、高森生協のおつとめ品コーナーでみつけて以来、お気に入りの“川津食品の甘酸っぱい柚子胡椒” をかけて食べた。

 最後は、さっきのサラダを混ぜて食べた。

 う~ん  大満足

 お魚と油とお肉を避ける食事で、野菜を煮る調理メインで、油分も他の栄養も摂って、尚且つ、満足感も得ようとしていると、頭と時間を使います。野菜の種類をたくさんにすると、実は、とっても贅沢なごはんになるようです。

 今までの私の頭ん中は、“これからどうなるんだろう・・・?”だったけど、最近は、“何食べよう・・・” と 考えている時間の方が多い。

これからどうなるんだろう・・・?”って漠然と考えていたってなにも変わらないけど、“何食べよう?”は、考えるだけでなく行動をおこさないいわけにはいかないので、生きていく上では、こっちのほうが重大な悩み?に思えてきた。

 
[2011/05/14 23:57] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<IZUMI botanika ĝardeno ( 泉ボタニカルガーデン ) | ホーム | naskiĝtago ( 誕生日 )>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://atomupocket.blog9.fc2.com/tb.php/91-518ea478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

