あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
La 3-a pupfesto en domo de la klano KAMEI (亀井邸で 3回目のひな祭り )
       IMG_3951.jpg 

 どうやら、一昨年からの私の春は、亀井邸から始まるらしい。
今年もまた、ひな祭りイベントを楽しんできた。

 IMG_3935.jpg

 私が、亀井邸の玄関の間に座ってお客さまをお迎えするのも3回目。
昨年も足を運んでくれた方、一昨年からずっと見にきてくれている方。
正直、この時期、亀井邸の玄関の間は、日当たりのよい他の場所に比べて、とっても寒いのだけれど、毎年、同じ場所で、同じ景色を眺めながら、お客さまをお迎えする一期一会の時間を過ごすことが、回を重ねるごとに大切な時間にも思えてきた。

 今年は、アイリッシュハープの演奏もあって、お雛様が飾られた亀井邸のレトロな雰囲気に響く、やさしいハープの音色と月輪さんの歌声は、日々のストレスから切り離してくれる非日常を味あわせてくれた。 

 IMG_3931.jpg

 IMG_3949.jpg 

 一関さんの墨画も亀井邸にぴったり。
 
 IMG_3945.jpg

 IMG_3950.jpg

 お部屋をパッと明るくするのは、つるし雛。

 IMG_3937.jpg  

 IMG_3936.jpg

 やっぱり、今年は、うさぎさんがいっぱい。

 IMG_3938.jpg

 IMG_3940.jpg

 今年のお弁当
 
 IMG_3922.jpg  IMG_3923.jpg

 高台にある亀井邸の離れの窓から、外を眺めると、梅の花がほころんでいた。

      IMG_3942.jpg

 毎年、同じ場所で、同じ景色を眺めることが出来る幸せに感謝しましょうか。

 

 

 

 
[2011/03/01 00:23] | おでかけ・イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
veturi per aŭto ( ドライブ )

 今日で10月も終わり・・・9月は、夜寝ている時の夢でまで書類に追われていて、いつも“どこかに行きたいなぁ”と思っていたら、願い叶ってか、今月は、花山自然の家への往復ドライブが週2~3回ペースで加わった。早朝の高速や、真夜中の山の中を走りながら、私は考えた。

 “私は、プライベートで出掛けたい!”

 そこで、お休みの日の今日は、この際、お天気は全く無視した上で、山形まで、リンゴ酒を漬けるためのリンゴを採りに行く計画を立てた。

 私が目指したのは、天童をちょっと行ったところにある 
『 ピザリア 』 

    IMG_3543.jpg

 
ここは、私のリフレッシュドライブに、とっても“ちょうど良い”所。
何が、ちょうどいいって、家からドライブして、近すぎず遠すぎず、道中、山の景色を楽しみながら行けるし、お店のロケーションが気分転換にピッタリ。
 広々のびのびの敷地に、リンゴ畑があり、ラズベリーやハーブも植えてある。
何より、お店のメニューは、私の大好きなイタリアン 

    IMG_3545.jpg
 今日は、野菜がたっぷり乗ったピザを食べました。
大きなしし唐にびっくりしつつも、野菜の味を楽しみました。

 デザートは季節的にもやっぱりリンゴのピザ。

    IMG_3546.jpg

 ピザ生地に乗ったちょっぴり甘酸っぱいリンゴに、メープルシロップ(・・・蜂蜜だったらごめんなさい)と生クリームがふんわり甘くて、シナモンの香りがアクセント。普通のアップルパイより、私はこっちのほうが好きだ。

 でも・・・でも・・・
今日、私が一番美味しかったのは、去年はなかったサラダバーにあった“ズッキーニ”のラタテューユのようなものに、白みそベースのソースがかかったもの・・・
 もし、ピザリアが近所なら、私は、あのズッキーニをつまみに飲めるのに・・・
ワインにも日本酒にも合いそうな感じだった。

 雨天決行のつもりで、長靴持参で出掛けたが、お日さまは見れなかったけど、雨に降られることもなく、今年漬ける分のリンゴもちゃんと手に入って大満足。スーパーで買うより、楽しみながら、この畑でリンゴを採ってリンゴ酒を作るというのが、私の秋の楽しみ。今年は1か月くらい遅いから、クリスマスには間に合わないけど、来年、2月頃には、美味しいリンゴ酒になっているはずだから、この楽しみは来年、リンゴ酒を飲み終わるまで続く。無くなるころには、また秋が来る・・・

  IMG_3548.jpg  IMG_3559.jpg

 毎年、作っても、毎年、味が違うから不思議。
今年のリンゴも、美味しく漬かりますように 
美味しくなぁれ!美味しくなぁれ!!!

    

[2010/10/31 21:58] | おでかけ・イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
bieran festo ( ビールのお祭り )
  昼間から、音楽を聴きながら、飲むのは贅沢な時間で楽しい。 

雨降りの中、傘をさして、寒いから、フリースのパーカーを着こんで、『オクトーバーフェスト』 に出掛けて行きました。


  IMG_3401.jpg


 雨降りなので、大きなテントの中でしたが、真ん中のしっかり1番前に陣取って、飲みながら、ドイツの楽団の演奏も聞いてきました。みんな20代とのことだけど、そうはみえなかったなぁ。

  IMG_3399.jpg

  IMG_3397.jpg

 せっかくビールのお祭りだから、本当はいろんな味を試してみたかったけれど、何せ1杯の量が500ミリリットル。普段、小さい缶ビールでお腹いっぱいの私には初めの1杯がきつかった。それでも、ある量を超えれば、満腹中枢がマヒして、そこそこ飲み食い出来ちゃう体育会系の私のお腹。2杯目飲み終わる頃には、まだ飲めそうだったけど、寒いからやめました。

 私が楽しみにしていたのは、実はビールよりも、ソーセージ。
ところが、自分の味覚の変化に気がついてしまいました。ソーセージよりも、添えてある酢漬けのほうが食べやすいし、美味しい。パインや蜂蜜の甘みと香りがお店によって違うから、楽しめた。けれど、最終的には、売りにきた『焼きホヤ』をつまんでいたのだから、もし、あの場に熱燗があったら、きっと私は、雨の中、出掛けた主旨を忘れていたと思う。

 妹と約束してて結局、今年は行けなかった横浜のビールのお祭り。
来年こそいきたいなぁ・・・私は、ビールは量は要らないから、種類をたくさん飲み比べてみたい。

 明日は(もう、今日だ)、亀井邸での月見カフェ。去年はお月さまが見えたけど、今年はどうかなぁ。晴れるといいな。

 

 


 

[2010/09/23 23:25] | おでかけ・イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
fari kandelo ( ろうそく作り)
 どうして、仕事って、ないと本当に困るのに、あればあったで、こうも忙しくなってしまうのでしょう???おかげで、ずーっと、咳と熱でふらふら過ごしていましたが、やっとこ、入社以来初めての土日休みで、体調も回復し、久しぶりに、ちょろっと地元の行事にお出かけして来ました。

 今日は、夏の波乗りカフェで、お借りしたろうそくで作ったランタンを、塩竃神社で今月末に行われる“月明かり”の行事のために作るというので、お礼の気持ち半分、興味半分で、誘われて出掛けて行きました。

 あいにくの雨でしたが、暑くなくてよかったかも・・・

 去年、別なイベントで作ったキャンドルは、ろうそくを削って牛乳の紙パックで固めたが、今日のは、廃油に凝固剤を入れて作るろうそく。油を温めているときの匂いは、まさに揚げ物している気分。

 IMG_3387.jpg  IMG_3384.jpg 

 ランタン作りは、私は見ていただけだったけど、こっちも作り方が分かって楽しかった。完成品が欲しいなぁ・・・と思ったし、家でも出来そうだけど、家で自分ではしないなぁ・・・

 IMG_3381.jpg  IMG_3383.jpg
 IMG_3382.jpg  

 明日は、月曜日。
仕事は忙しいけど、全然嫌じゃないのは幸せ。だけど、土日休みのほうが、身体も気持ちも楽だから、次も休めるように頑張ろう。

[2010/09/13 00:12] | おでかけ・イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
La somermeza botelejo ( 真夏の酒蔵 )
 塩釜の『みなと祭り』だった昨日は、とっても夏らしい猛暑。
だけど、私はとっても涼しい場所に居た ・・・一ノ蔵の勝来蔵の中。
 
 塩竃海道まちづくり研究会主催の各蔵元自慢のお酒の試飲ブースの隣で、ジャム作家の村上さんのジャムのかき氷や、ノンアルコールのお洒落なドリンクを、ぱそとも倶楽部のメンバーや大学生が販売。

  IMG_3247.jpg  IMG_3248.jpg

 蔵の中は、墨画作家の一関さんや、墨画サークル『墨遊び』のメンバーの作品が展示されたカフェ。

  IMG_3251.jpg

  IMG_3238.jpg

 今回の村上さんのスィーツプレートは、これ

 IMG_3246.jpg

 紅茶のロールケーキ、ワインのゼリー、キャラメルパウンドケーキ

 私が一番はまったのは、『プラムのジャムのかき氷』・・・“のし梅”みたいな味で、甘酸っぱいところが美味しかった。(かき氷を食べたこと自体、何年ぶりだろう???)・・・なのに、写真撮るの忘れた。

 真夏の蔵の中は、鍾乳洞みたいなひんやり感。これぞ本当の避暑地。

 
 ちなみに本日、私は、初出勤。
 昨日は、ほとんど外に出ていないのに、ちょこっとうろついた数時間で日焼けて真っ赤。久しぶりに歩いて行ったせいか、今日は足底までも筋肉痛。
 今日明日、私の仕事は、移転先の新事務所の準備だが、これまた移動で日焼けて身体がポカポカ・・・なんだか、この疲れ具合、海水浴の後みたいだ。海行けないのに、海行った後の気分だけ味わっても嬉しくないなぁ・・・運動不足過ぎるのですね。

   

 

 
 
[2010/07/20 22:19] | おでかけ・イベント | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

