あとむのポケット
ポケットって便利。何気なく大切な物をしまったり、時にはごみ箱と化したり。たまに、いれっぱなしで忘れちゃうものも・・日々の小さな出来事もとりあえず、失くさないように、まずはポケットへ入れておこう!
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告
torinki bieron en la placo antaŭ satcio da TAGAĜOU ( 多賀城駅前でビール)

仕事が終わって、『ただいまぁ』と家に入るなり、母が私に聞いてきた!?
『疲れてる?』・・・???
買いものに行くのに車を出して欲しいのかと思い、疲れてはいたけれど、とりあえず『いいよ~』と返事した私。
すると母は、ニコニコと『多賀城駅にビール飲みに行こう!!』・・・!?
そして、1時間前にお散歩に出掛けたという父の携帯に“ビールに行くから早く帰ってきて”コールの電話した。・・・普段はわざわざ携帯に電話などしない母だ。

大急ぎで着替えて、3人でまたもトコトコと多賀城駅に向かって出発。

 
    IMG_4939.jpg

私は、2回目。両親は3回目。

どうやら、私たち親子揃って、このお散歩がてらぷらっとお祭り気分で飲めるこの雰囲気が気に入ったらしい。

ビールだけのつもりで、1人500円のお小遣い?のはずが・・・

ついついいろいろ買ってしまった。

  トマトとチーズのホイル焼き。もも肉の酒蒸し。

  IMG_4929.jpg  IMG_4931.jpg

 これは、この前、“せせり肉”が美味しかったお店の2品。
 もも肉は臭みがなくて、柔らかくて、アツアツで、とっても美味しかった。
  

   エビ団子          味噌とチーズのトースト      

  IMG_4932.jpg  IMG_4927.jpg

味噌とチーズのトーストは、ニンニクの味。焼いてくれるのをみていたら、炭火で焼いたパンに具をのっけて上からバーナーであぶってチーズを溶かしていたので、なるほど~・・・と感心。
おつまみにぴったりだった。

野菜が食べたくなってきたので、“夏野菜の揚げびたし”をみつけ買ってきてみたが・・・

  IMG_4934.jpg

みょうがをパクリ・・・美味しい!が、どう考えてもツユが“鰹節のダシ”・・・!?
父に全部あげた。

くじけず、味噌とチーズのトーストのお店に、“たけのこの田楽”を買いに行った。
しかし、たけのこはダシの汁で炊いてあって、それを炭火で焼いてくれるのを見て、またもガッカリ。これも、父がニコニコしながら、美味しそうにパクパク全部食べた。

  IMG_4937.jpg

さっぱりしたものが食べたいなぁ・・・と思いながら、母が買ってきた“牛タンコロッケ”と“ずんだコロッケ”を味見。

 
  IMG_4936.jpg

さっぱり・・・はしてないが、豆の風味、お肉の風味がちゃんと感じられるコロッケ。

あ、餃子の写真、撮り忘れた・・・

私は、夜に屋外で飲み食いするのが大好き。
コテージやキャンプで、美味しいもの食べるのが1番楽しい。
けれど、最近はなかなかそんな機会もなくなってしまったから、こうして近所にとことこやってきて、いろんなものをお外で味わえるのはとっても楽しい。

帰り道は坂道だから、またも親子で今度はエッチラオッチラ、息を切らしながら歩いて家を目指す。この催しは10月くらいまでしているらしいから、もうしばらくこの週末の楽しみが続くのが嬉しい。

     IMG_4933.jpg
 
 




[2011/08/19 23:14] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(1)
jazo kaj biero ( ジャズとビール )
  
今日からお盆休み。
しかし、何故か休みの前になると仕事が立て込む??? 今回は『地震』のせいだ・・・
昨日はこっそり残業し、今日の午前中までこっそり仕事して、なんとかとりあえずの区切りをつけて、これで心おきなく休み気分。後のことは、休みが終わったら考えよう。

少し前、クサクサした気分でいたとき、見たメトロポリタンのイベント記事 。

ビアガーデンに行きたいなぁ・・・と思っていたところに、“ビックバンドのJAZZ演奏”の文字に私の心が食いついた。それを知人に言ったら、ちゃんと覚えていてくれて、チケットを予約していてくれたので、イベント最終日の今日、暑気払いに出掛けてきた。


   コピー ~ IMG_4904  

ホテルのビールイベントということで、私は、プライベートレストラン的な雰囲気を想像して出掛けて行った・・・ら、ちょっと違った。飲み物は飲み放題、お料理1名4種類ずつに演奏付き・・・
よく考えてみると、チケット料金と内容を考えたら、そりゃそうだ!としか言えない。

受付をして、会場を見渡すと、500人くらいのお客のうち、ほとんど5,60代で、 会社で予約しているグループがほとんど・・・知人と私は一瞬ひいたけど、イメージしていたものが違っただけで、受け入れてしまえば、とっても楽しかった。

2人で4種類ずつ、お料理を選んだから、8種類も味わえて、お腹いっぱい。
欲張りな私は、『3人でくればよかったねぇ』と言ったけれど。

  
 
   IMG_4894.jpg IMG_4895.jpg

   IMG_4896.jpg IMG_4897.jpg

   IMG_4899.jpg IMG_4898.jpg

何が、楽しかったかというと、雰囲気がとっても“昭和”だったこと!?

演奏された曲は、みんな聞いたことあるとても解りやすいもの。
ミラーボールの演出に、楽しく酔っ払っているおじさんたち。

私にとっては、これは、20代前半までよく目にした街の光景。
もしくは、映画でみる戦前のカフェ。・・・分かった、景気がいい時のちょっと懐かしい感じだ。
だから、のんびり、ゆったりの気晴らしで、暑気払いにピッタリの時間を過ごせた。

そして、ここにも、『頑張ろう』の字が・・・

      コピー ~ IMG_4903


今年は、『頑張ろう』という言葉をたくさん目にする、こんなにたくさんこの言葉を見聞きしたことってあったかな?

 





 
[2011/08/12 23:58] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
homa koro ( 人の思い )

 10日程前、北九州の友達から、クール宅急便で、“パン”が届けられた。
   
    IMG_4875.jpg

いろんな味のクロワッサンが10個

もう10年以上も会っていないのに、震災後に心配して連絡をくれ、覚えていてくれただけでも嬉しかったのに、思いがけない贈り物は、本当に嬉しくて、もったいなくてなかなか食べられずにいたが、さすがに食べ物。賞味期限がある。

 
嬉しいことは、誰かと分かち合いたい。パンが届いた瞬間から、私は、石巻の友達と一緒に食べたいと思っていたから、賞味期限ギリギリの今日(時間的には昨日)、10個あるうちの6個のクロワッサンを持って、夕方、トロトロと運転しながら、石巻を目指した。

トロトロと行ったのは、『1時間半から2時間自然解凍して、2分焼く』と説明書にあったから・・・。

津波して被災して、最近、ようやくなんとか住む場所が決まったばかりの友達。オーブントースターがなかったら困ると思い、一応、持参。でも、とりあえず、あった。

以前、石巻で勤務していた私には、通い慣れた道・・・ のはずが・・・

もともと、私は“怖がり”。でも、不思議と今回の震災の後、“怖い”と思うことがなかった。
でも、今日は、なんとなく、行きも帰りも、多分、怖かった。

怖いって、いろんな種類があるけれど、今日は、どどーっとくたびれる感じの重さ。
でも、通った道を思えば、怖くて当然。怖くないほうが変。『私は正常なんだ』と思うことにした。
私の目には、形のないものは見えないから、多分、私が通った場所に感じた重さは、生きている人の思いがいっぱい詰まっているんだと思う。私の想像が呼び寄せた疲労感。

霧の中、真っ暗な道、何度も往復した道で、もともとそういうルートだったけれど、今日はとっくに、時間と時間の隙間ってこんなかんじなのかなぁ・・・と思いながらのドライブだった。

『ようやく落ち着いたから、泊まりにおいで!』と言ってくれていた友達。
その時は、彼女のドでかい優しい旦那は、廊下に寝るから・・・と。

意味がわかった。玄関から中に進んでびっくり!?
台所スペース、OK。風呂・トイレ別、OK.部屋が・・・
部屋のスペース、3畳くらい・・・

狭い部屋生活は多分、私の方が慣れている。流されてしまった彼女の家は、とても広かった。

ちゃんと1時間半、おしゃべりしながら、自然解凍するまで待って、2人でクロワッサンを焼いて食べた。 テーブルの代わりは、プラスチックの収納ボックス。

   IMG_4876.jpg

ちょっとこげちゃったけれど、外はパリパリ、中はフワフワ。私は、シナモンとメープルを楽しんだ。

 
   IMG_4878.jpg 

美味しいものをもらったからと、ぷらっと行って、ただおしゃべりしながら、パンを焼いて食べる・・・

これって、普通のことかもしれないけど、この普通に近いことが出来ることがとっても嬉しかった。

嬉しかったことを報告できる相手がいること。一緒に美味しいね!って言えること。狭かろうが場所があること。

生きてること、活きていること、=にするのはまだまだ大変。
多分、これから、もっと大変。

クロワッサンは、お腹に入ってなくなっちゃったけれど、送ってくれた気持ちはずーっと残る。

友達と食べて感じたことも、ずーっと忘れない。

小さな幸せがたくさんがいい・・・と思っていたけれど、これは決して小さくない、とっても大きな幸せ。






[2011/08/07 01:27] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
biero post bano ( 湯上りビール )

 先週末は会津若松で美味しお酒をたくさん飲んだ。
金曜日も結局たくさん飲んだ。そして夕べも・・・

たくさん飲む=夜更かしで、そろそろくたびれてきていたのだが、夕方、お風呂に入ったら、ちょっと元気復活。

そこで、多賀城駅前でしているビアガーデンに行ってみた。

両親と3人で、小雨の降ったり止んだりの中、市役所の建物の間をとことこ・・・はっきり言って猫道としか思えないルートで、散歩がてら駅にむかった。

実は、昨日も来たという両親。昨日は音楽の演奏もしていたらしい。

ビールを1杯ずつ注文して、私はナンを買いに行った。
注文してから、焼いてくれるナン。機械が面白かったので、写真を撮らせてもらった。

    IMG_4848.jpg


   
    IMG_4849.jpg

    IMG_4851.jpg  

 『せせら肉の串焼き』も美味しかった。

    IMG_4857.jpg

 『せせら肉』がわからなかったので、お店の人に聞いてみたら、鳥の頸のお肉とのことらしい。違う名前で、食べたことがあると思うが、その時はあまり好みではなかったような気がするが、今日のは、脂っこくもなく臭くもなく美味しかった。

 
来週も、木・金・土と開催してるらしい。

街のビアフェスは大きくて賑やかだけど、こうふらっとは行けない。
今日は涼しかったけれど、夕涼みながら、散歩がてら行けるビアガーデンは気楽で楽しい。

来週もまた、いくぞ!!

[2011/07/31 21:47] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
havena festo de Ŝiogama ( しおがまみなとまつり )

 昨日はしおがまみなとまつり。
港で日焼けしたせいか、腕と顔がひりひり。“鼻の頭”と“鼻の下”が真っ赤で、とっても変な顔。

今年は花火がないからちょっとがっかりだったが、今春から仙台にやってきた職場のO君に、この機会に塩釜を案内するべく、みなとまつりを見学してきた。

まず、朝8時40分、西塩釜駅をスタート。元町を通り、お釜神社などを見ながら、塩釜神社を目指したのだが、このことからして、私の立てた計画とは自分でも信じられない。私は、基本、休みは午後から行動!!なのだ。

さらに、『男坂を登らなければ、塩釜神社は語れまい』と、“ちゃんと”階段を登った。
暑いのに・・・六魂祭のおかげで全身筋肉痛なのに・・・

階段を見上げて、O君はびっくり!! 私はその顔が見たかっただけかも・・・

   IMG_4752.jpg

 
境内に到着すると、まだあまり人はいなくて、お神輿を担ぐ人たちが参拝しているところだった。実は、私も、お神輿が出発するところから見るのは初めて。ゆっくりのんびり、お散歩しながら、参拝したり見物したり、早く行ってよかったかも。

 
   IMG_4757.jpg

   IMG_4761.jpg

   IMG_4763.jpg

 10時半前、ようやく出発。

 
   IMG_4766.jpg

   IMG_4768.jpg

 先回りして、港に行くつもりが、今度は“女坂”を降りて行くと、亀井邸が開門していたので、ちょっと寄り道。『昔のお金持ちの人のお家』と説明に、中国人のO君の感想は『シンプル』・・・ま、確かに・・・。

 丹六さんの前でまたお神輿に遭遇。

   IMG_4769.jpg

  港には、人がたくさん。でも、つぶされはしない。どうしても六魂祭の記憶が・・・

 

  IMG_4774.jpg

  IMG_4771.jpg

 
  

  IMG_4780.jpg

  IMG_4784.jpg

     IMG_4785.jpg

船を見送るまでが、私の計画・・・であったが、今年は、1時間ほどで帰ってくるとわかり、結局、お昼を食べながら待ち、船が海を廻って帰ってくるのも見れた。

 
ここまででくたびれて帰ってきたので、神社したのパレードこそ見なかったけれど、これは、私の中では、ちゃんと“全部見た”と言える。

お祭りは縮小されていたのかもしれないが、私には、今までのみなとまつりより、ちょうどいいサイズだったようだ。それに、O君のおかげで、いつもと違ったお祭り、塩釜の見かたができたようで、いつもよりも楽しいお祭りだった。





[2011/07/19 21:30] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
<<前のページ | ホーム | 次のページ>>
プロフィール

Atomu37

Author:Atomu37
焦らず、サボらず、頑張らず♪
“今”だから出来ることを積み重ねよう!!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新記事

カテゴリ

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

FC2カウンター

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

